JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺氏、一手詰みを見逃し魂が抜ける。

一手詰みを見逃して頓死しました。 同日にどうぶつしょうぎでも、将棋でも。 こういうところに、その人となりが出るよね。 俺なんかよく確かめないで勢いで行動してしまうあたりなんかがこういうところに出てるよね。そのまんまだよね。 9マス将棋 出版社/メ…

東京喰種(トーキョーグール)

東京喰種 トーキョーグール:re - 週刊ヤングジャンプ公式サイト 漫画の東京喰種を読みました。 今までレンタルコミックでも避けてたんですわ。 タイトルは耳にしたことあるし、絵もキレイだし、でも、どうせ人を食うモンスター的な話なんでしょ、と。 試しに…

棋神解析つかってみた

スマボアプリの将棋ウォーズで週に何度か指してますが、最近新しい機能が搭載されました。 日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ ~ 将棋ゲームの決定版 棋神解析っての。 めちゃめちゃ強い将棋AIのポナンザってのが、形勢判断をしてくれたり、最善の一手を示してく…

コアサービスとフリンジサービス

コアサービスは、製造業でいうと商品そのもの。サービス業だと顧客に提供するサービスそのものを指す。コアというのは、コアサービスがその会社が提供する価値の本体であるから。 一方、フリンジサービスは、その提供方法などを指す。フリンジサービスは本体…

久しぶりにマトモに考えて指した(どうぶつしょうぎ)

自分が先手だと、こういう局面になりやすいんすね。19手目で▲B2ひよこ打。 この局面って対策を知ってる相手だと、こちらの負けまで一直線なんすわ。 なので、対策を知ってる相手だとわかってる場合は19手目を▲A3ひよこ打に変えることがあります。こないだも…

俺はまだ本気出してないだけ

タイトルは聞いたこともあったし、主人公の絵も見たことがあったけど、読んでなかった漫画。 「俺はまだ本気出してないだけ」を友人に勧められたので読んでみた。 僕は映画でも小説でも漫画でも、最終的には救いがない話は好きになれないです。 この漫画は絵…

苦手な局面(どうぶつしょうぎ)

どうぶつしょうぎウォーズ -どうぶつしょうぎの決定版 どうぶつしょうぎのスマホアプリ、「どうぶつしょうぎウォーズ」を毎日やり続けています。 1日6局は課金しなくてもできるため、毎日必ず6局分の対局をしています(引き分けはノーカン)。 一度二段まで…

BLEACHが終わった件

もう十分すぎるくらいのオッサンですが、少年ジャンプで唯一読んでいた漫画、BLEACHが終わりました。 『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト いろいろ回収していないだろう伏線もたくさんあったけど、1つの時代が終わってしまった感があります…

strava使ってまた走ってみた。

月曜に走って以来、1日置いてまたstrava使って走ってみました。 昨日は遅くまで後輩たちと飲んでたのと、今朝は仕事行くのが早かったのと、仕事でもいろいろイレギュラーなことが起こったのとで、さっさと帰宅したのにめっちゃ疲れてんのな。 でも、せっかく…

PokemonGOやめました。Stravaはじめました。

ポケモンゴー、レベル21目前で急に萎えてきました。 つーか、どっちかってーと、娘に体験させてみたかっただけなんよね。 で、こないだ夏休みに娘にポケモンゴーを一通り体験させたら、なんかもうね、僕のやる気スイッチがオフっすよ。 こないだまでポケモン…

情報参謀

情報参謀 (講談社現代新書) 作者: 小口日出彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 情報参謀読みました。おもしろかった。 自民党が野党となってから与党へと復活するまで、情報分析や広報の対策…

桃神祭2016〜鬼ヶ島〜 DAY1に参戦してきました。

ももクロのライブ、桃神祭に参戦してきました。 ももいろクローバーZ 桃神祭 2016 〜鬼ヶ島〜 日産スタジアム 前回のドームツアーで初参戦で、今回は2回目でした。 個人的に神セトリでした。 overture1:Guns' N Diamond2:ゴリラパンチ3:マホロバケーショ…

NHKスペシャル 大アマゾン最後の秘境「最後のイゾラド」

NHKスペシャル|大アマゾン 最後の秘境|第4集 最後のイゾラド 森の果て 未知の人々 twitterで複数の人が話題にしているので知り、録画して観ました。 おもしろかったー 未知の集団とのやり取りは物々交換なんだな、とか、文明社会には当然のようにある概念…

不屈の棋士

不屈の棋士から考えたAIと人間のこれからの関係 - 生存確認用ブログ 不屈の棋士を読み終えました。 前にも少し書いたけど。 不屈の棋士 (講談社現代新書) 作者: 大川慎太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ…

シンゴジラはネタバレ無しで観て良かった【ネタバレあり】

シンゴジラを観にきたらエヴァだったでござる。 映画『シン・ゴジラ』公式サイト 深読みしようとすればいくらでもできる映画だったので、いろいろ語りたくなりますね。 ゴジラファンからは賛否両論出そうな感じもします。 だが、それがいい。 肯定にせよ否定…

しんどかったけどしんどくなかった

今週はなかなかしんどかった。 メンタル的に。 ホントに口外できないというか、そんなことってあるんすね。闇だ、闇。 あ、フィクションですから。 めっちゃ盛ってますから! 勤務してる時間はそんなに長くないんだけど、もうね、仕事の内容はがね。 昨日と…

JR

今日、仕事でかなりヤバイことがありました。 人間、本当にヤバイときって半笑いするんだってことを知りました。 「ヤバイっす、アウトです!」って上司が半笑いしながら野球1試合終わるくらい「アウト」って言ってました。 さて、そんな状態でも仕事しなき…