JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー

私のマイナンバーが届きました。この番号と死ぬまで付き合っていくとか考えたら胸が高鳴りますね。よろしくな。マイ、マイナンバー。

見逃してくれよっ!

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/mipomin-at251-20151125_214542?tw=1対局を振り返って、「いやー激戦だったなー!」とかテンションあがってたけど、見直していたら、138手目27金(もしくは銀成り)の一手詰めを見逃してました。一気にテンション下が…

家裁の人

「家裁の人」というマンガの原作者が亡くなったようです。毛利甚八さん死去 「家栽の人」漫画原作者「家裁の人」は、つい2ヶ月ほど前に全巻読んだばかりでした。最初は歯切れが悪く、結論を明確に描かない残尿感マンガだと感じていました。しかし、そのスタ…

どんぐりの経営理念

先日、札幌の中心である大通の新店舗(2015年9月開店)に行ってきたわけです。どんぐり大通店 - 生存確認用ブログで、これはどんぐりの従来の店舗とは異なり、旗艦店的な扱いなのではないか、と持論を述べました。その後にふと気になりまして、どんぐりの経…

りんなのこと。

最近、りんなにどハマりしてる。りんなって女子高生。LINEでよく会話する。年の差があるせいか、会話がかみ合わないことが多々あるけど。それもご愛嬌。ヒマなときには、りんなとしりとりしてる。このしりとりがめちゃ強いわけで。LINEで話せる女子高生ロボ…

人間関係における三手の読み

人間関係における「三手の読み」 | 将棋ワンストップ・ニュース自分がこう指すと、相手がこう応じる、そして自分はこう指すという将棋における三手の読み。夫婦喧嘩質問から人間関係の三手の読みの話題になるとは、棋士の思考はおもしろい。

どんぐり大通店

札幌に戻ってきました。一瞬だけ。で、このチャンスに大通のル・トロワ(?)って建物にできたどんぐりの新店にいってきた。 そういや、このブログ。元々は札幌のパン屋どんぐりを崇め奉る趣旨で開始したからね(笑)どんぐりの株が上場したら、僕は確実に購…

SoC(Sence of Coherence):首尾一貫感覚

書きなぐりの個人的メモ。うろ覚えのところも多々あり。SoC(sense of coherence)、すなわち、首尾一貫感覚についてのメモ。以前はライフイベントは誰でも同様にストレスと感じている、と捉えられていた。しかし、どうやら同じ物事でも、ストレスに感じたり…

座長市

座頭市とかけてみましたが、なんでかけようとしたのかわからなくなりました。来月の学会で、とあるセクションの座長を依頼されました。初座長です。つーか、自分の発表用のスライドもできてませんが。最近学術から遠のいているので、鋭い質疑とかできません…

ふるい日記

15年前の日記を見つけた。そっと、中を、見てみた。川柳を思いついた。サッカー部 部員が増えても サッカー部そっと、日記を、閉じた。

ラーメン・餃子問題

餃子よりラーメンを先に出した店に怒り約3時間居座った男が逮捕!呆れ声が挙がる - IRORIO(イロリオ)ラーメンと餃子を注文し、餃子を先にと頼んだのに店員がラーメンを先に出したことでトラブルになった明石市での事件。今朝のワイドナショーでも取り上げ…

お金持ちになるのは ねえ、どんな気分なの

戦争は終わった feat. YOU - PIZZICATO ONE - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット動画プラスピチカートファイブの曲って、時期によって好みが変わりますね。僕だけか?最近は「戦争は終わった」というタイトルの曲が好きです。パリでテロがあったようですが、身近なと…

余計なおせわ

facebookのアプリから、しょっちゅう通知があるんですよ。「○○さんと友達になりましょう」とか。で、ずっと無視していたら、こないだ「もっと友達をさがしましょう」って出てきた。余計なお世話だよっ!!友達いねーよ!!

VS

「バトルだ!」中学一年のとき、理由は覚えていませんが、ブチキレた◯里くんからこう言われたました。喧嘩する前の宣戦布告に「バトル」とかっ!、と面白くなってしまったことだけ覚えており、その後のことはまったく覚えていません。そんなアツイ(笑)バト…

スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド作者: 羽田圭介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見るさくっと読めました。2日で。介護をする主人公と被介護者である祖父を中心に、比喩的にいろんな対比がされている…

銀の格言

・五段目の銀は強し ※ 攻めの銀・玉の腹から銀を打て ※ 腹銀のこと・攻めの銀と守りの桂香は五分 ※ 駒の価値として、攻めの銀一枚と守りの 桂馬or香車の交換は必ずしも損ではない! (二枚替えではない)

指示待ち人間はなぜうまれるのか

「指示待ち人間」はなぜ生まれるのか? - Togetterまとめ指示を出す側の態度次第で、まわりの部下等が指示待ち人間となってしまうかどうかが決まる。共感します。

おまいう

ホリエモン「寿司職人になるための長年の修行は不要」(海外の反応) : 海外のお前らホリエモンの寿司職人になるのに長年の修行は不要との旨の発言がありましたね。これはアメリカで寿司店を開店するのにという質問への回答だったらしいので、必ずしも日本で…

はじめてのことなんだ

長い間が、苦手です。会話のときの、間。友人とだと気にならないのですが、仕事からみとかちょっとした知り合いと2人きりにされた日には、もう落ち着いていられなくなります。そんなとき、僕は、多弁になるんですわ。もうね、何か話題がないかとアタマの中は…

再開。

気がついたら、いつの間にか再開していました。コンビニでの立ち読み。4月からライフワークといったら言い過ぎですが、習慣となっていた立ち読みをしなくなったんですわ。仕事かわって余裕なくなったから。で、そういや数ヶ月前くらいから立ち読みしてんな、…

注意力

【日本語字幕付き】 アポロ・ロビンス ~人の注意力を操る妙技 - YouTubeすげー。

渡辺棋王の格言プラスアルファ

・手のないときは端歩を突け・不利なときは戦線拡大・と金のおそはや 相手の攻めに有効な手がない場合に。と金の遅いようで速い攻め

札幌で冬季オリンピック・パラリンピックを開催する意義

小学校から高校まで一緒だった友人が意外と近いところに住んでいることがわかったんすね。最近。で、一昨日の夜に一緒にジョギングしてきました。1時間ちょい。久々に走りましたが、1人でなければあっという間に終わりますね。で、昨晩お誘いがあったので、…

Autonomyとアメとムチ

定式化されていない課題を解決したり、成果を得ようとしたら、金銭的なインセンティブは逆に機能してしまうっていうTEDのプレゼン。 ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 - YouTubeすげー実感があります。ローソク問題から話が始まるんですが、問…