JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はやく現場に戻りたい

あーーーーーーイヤになってきた。他人のカネと労力と時間を突っ込んでのアウトプットが、何の役にたつのかも実感できない仕事はつらい。つらたん。無駄なんじゃねーか、これ。って正直思う。これは誰かの何かの役にたつんだろうか。つーか、こんな作業やっ…

子曰、「知之者不如好之者。好之者不如楽之者」

子曰く、「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」「楽しい」ということが人を動かすわけで、楽しくないと感じることを無理にやってもなー、ってこと。最近強く感じます。論文は少しずつだけど、進んでる。

やっと少し

論文書く気になってきた。少しだけね。もう5ヶ月寝かせてました(笑)ちょっとずつでも、やるかー

インプットとアウトプット

先日参加した研修の内容を聴いていて、自らのことを省みたんですわ。自分はインプットばかりで、自身の中で結論づけてそれで終わり、というかそれでいいと思っていました。でも、それって思考停止じゃないけど、他者の考えを拒絶しているようなもんだから、…

YOSHINOYA

数年ぶりに吉野家に入りました。晩飯にラーメン食べたいなー、と思っていたんですが、今週すでに2回もラーメン食べたな、と。言うなら昨日食べたし。ということで、目に付いた吉野家に入りました。僕の座ったカウンターの左斜めに外国人男性二人組がいました…

最善を尽くすことと、納得を得ること

最善を尽くすことについて。ここのところ「そのときの最善を尽くすこと」と「納得」が重要だなと感じているので。多くのことは、仕事や日常生活において結果や成果(アウトカム)が重視されがちです。結果や成果っていうのは、「(自己及び他者が)納得する…

医療は科学か、アートか

◆高度急性期、急性期=医療必要度が高い⇒「結果(命を救う、命に関わる傷病を治癒する)」が求められる※EBM、つまりエビデンスが求められる←科学が求められる所以ではないか。◆地域、慢性期(生活期)=医療必要度が相対的に低い⇒生活が主体(医療・介護…

アンチがいる人

アンチがいる人について考えてみました。まず、アンチは一定以上の支持がないと成り立たない。いい人止まりとか、ちょっと感じ悪いよね、という評価のされ方ではなく、良し悪しの評価が分かれる人。 で、そういう人こそなにか物事を成し遂げたり、周囲に大き…

電子書籍がスゴイという話をします。

電子書籍、スゴイわ。こんなに便利だなんて気付かなかったわ。でも、文庫本や新書は本で読みたいんだよね。 漫画はめっちゃフィットするわ、電子書籍に。僕は月に一度くらいの頻度で飛行機に乗るんですわ。飛行機に乗るとそれに付随する待ち時間が結構あるわ…

ブルジャイ(漫画)

BLUE GIANT 公式サイト久々にどハマりしました。漫画。BLUE GIANTバスケやってた高校生がサックスにハマってという、ジャズの漫画なんです。作者は以前に「岳」って山の漫画を描いてたので知ってました。岳も好きな作品でしたが、ブルジャイはそれを超えてき…