JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1級になりました。

昨日6勝0敗、今日は5勝1敗で1級に昇級しました〜初段までの道のりは遠いですが、とりあえず降級しないように力をつけていきたいです。

DSWの手筋

第3回電王戦の第三局をニコ生でみてます。トヨシーマン七段なら勝てそうだね!どうぶつしょうぎウォーズは、きりん杯ですか。また新しい大会がはじまりましたね。今回はアバターゲットできるかな〜、、、話の流れと関係ありませんが、良い手筋に気づいたので…

また反省

昨日終わった大会はギリギリで1000位以内となり、なんとかアバターゲットできました。負けまくったおかげで達成率はかなり下がってしまいました。そんな中、今日の対局でもアーヤッチャッタヨーが出ました。僕が後手番で上図(図は先後反転)のような局面で…

見落とし多い

DSWの大会最終日。大会残り12時間ちょいで現在順位は939位。1000位以内だとアバターがもらえるからというわけではありませんが、目標はそこに置いていました。この状態だと目標達成は厳しいので、昨日と今日で少しでも順位をあげようと巻き返しを図りました…

先手番の局面検討(DSW)

今日は3勝3敗で達成率は90.3%。級位は2級のままです。大事なところで勝ちきれず、1級はまだまだ遠いです。。私は、先手番のときに▲C3きりんと出ていくことが多かったのですが、その後の中でうまい変化ができず勝ったり負けたりといった状態が続いていました…

先手番のこれは覚える!

備忘録参考にして手順を覚える。http://shogiwars.heroz.jp:13002/games/amagaeru28-taka_c24-20140318_201246?tw=1

どうぶつしょうぎ(DSW)修正のまた修正

昨日の記事(必勝局面が必勝じゃなかった件)に誤りが……。 やっぱり必勝でした、という。 そして、先手と後手の表記も誤っているとご指摘を受けましたので、修正させて頂きます。以下は、先手▲、後手△の表記とさせていただきます。 ご指摘いただきまして、ど…

どうぶつしょうぎウォーズ(DSW)必勝局面が必勝じゃなかった件について。

今日の対局は3勝3敗、2級のままで達成率は72.5%でした。 さて、昨日紹介した必勝局面の記事がまったく必勝ではなかったことを、本日認識させられました。衝撃。 きっちりこの局面になったんですわ。 で、そこから下の画像の図Eの局面に進んだわけ。 そして、…

どうぶつしょうぎウォーズ(DSW)で目指せ、初段〜その2(先手番必勝局面1)

2014年3月3日現在、級位は2級(達成率70.6%) 今日はなんとか、4勝2敗と勝ち越すことができた。 本日は先手番必勝局面1と題して、必勝局面のとりこぼしがなくなるようにまとめていきたい。 以下、棋譜は次の図に従って示すこととする。 では早速、必勝局面の…

どうぶしょうぎウォーズ(DSW)で目指せ、初段〜その1

どうぶつしょうぎ、という将棋の子ども向けなんだか入門者向けなんだかいうゲームを知ったのは、1年ほど前だった。 将棋のルールは駒の動き程度を知っている程度、でも、どうぶつしょうぎは駒の数も少ないし、楽勝なんじゃ、と軽い気持ちでどうぶつしょうぎ…

20140301 今日のどんぐり

20140301 どんぐり西岡店では今日も人気パンフェアを実施中であったため、先週に引き続きフェアのパンから一品をチョイスしてみた。 フライドチキンロール。麻生店の人気パンである。 あと2品は あらびきベーグルとくるみ&レーズン。 まずはフライドチキンロ…