JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックコーヒー飲む奴に悪い奴はいない理論

いつの頃からか、僕は缶コーヒーを飲むようになりました。それまでは全く缶コーヒーを飲むことはなかったのに。のにです。缶コーヒーを習慣的に飲むようになったきっかけとなる出来事があります。それは、仕事の訪問先の方が毎回僕が帰るときに、「これ持っ…

Stay Hungry. Stay Hoolish.

今更ですが、スティーブジョブズが2005年にスタンフォード大学で行ったスピーチを久々に見てみました。有名なあのスピーチです。日本経済新聞スピーチの中で、ジョブズ氏は3つのことを話しています。1つ目は、点と点をつなぐ、ってこと。要するに、今やって…

論理的思考力の欠如

「お前は論理的思考力に欠けるから、プログラミングを勉強する経験をした方が良い」と某先生にご助言いただいてから、早数年。頭の片隅には残っていましたが、そんな暇はねーわ、と放置しておりました。で、よく考えたら、今ってそんな暇があるじゃねーか、…

何もしないことほど辛いことはない

昨日、内科を受診しまして、晴れてインフルエンザA型の診断をいただくことができました。リレンザを服用したところ、昨日はMAXで39.5℃まで上昇した体温が、今朝には36.8℃まで下がっておりました。解熱剤使ってないのに。リレンザ単独なのに。効きすぎ、恐っ…

あ、これアカン奴やその2

体もだるくないし、動いてても辛くないし、こりゃ風邪だな。一応、内科を受診して薬もらって午後から出勤しよう!とか思ってた時期が僕にもありました。インフルエンザA型でございました。リレンザを処方され、おとなしく帰宅しました。年末についてねーな…

あ、これアカン奴や

朝、目が覚めて体温を測ったら、39.0℃でした。明日、飛行機予約してるんですけど。インフルエンザだったら乗れないんですけど。とりあえず午前中は仕事休んで、これから審判を受けに某内科を受診してきます。インフルエンザじゃなかったら出勤しよう。僕、体…

パブロフの犬

俺ってガンズ&ローゼス好きじゃないですか。その中でもDon't damn meって曲が何故か好きじゃないですか。これって、俺のことバカにすんじゃねーぞ! 的な深層心理でもあるんすかね。自分にとって世の中の人って、1. (自分が)バカにされたくない人2. (自分…

ロマンチックと原因不明の咳

止まらない。いきなり今朝から出てきやがった。咳が。ストレスに劇的に弱いので、胃も少し痛いです。不安が大きいせいだな、きっと。「不安」は対象が不明確で漠然としたものに感じ、「恐怖」は対象が明確で具体的なものに感じます。たぶん。今の俺は不安な…

そういえば

総入れ歯そういえば、昨日の面談で、僕ね、履歴書持ってくるの忘れたんですよ。焦ったわ。でも、なんとかフォローしてもらって助かったわ。そんなことより、このブログの記事面白いよ↓ウケる日記僕が死ぬ前にどうしても伝えておきたいこと|水野敬也オフィシ…

ということで、面談。

面談してきました。チョービビったよー(棒読み)うまくことが運べば、4月から東京住まいです。うまくいかなければ、そのまま札幌。東京行ったら行ったで、過労死するかもしれませんが、死なない程度に社会の肥やしになるよう頑張ります!(←大げさ)

面接と面談

そういや、「面接」と「面談」の違いって何だろう。そんなことが気になったので、Google先生に聞いてみました。「面接」は、ざっくり説明すると、入学や採用、資格取得のために行われる試験のこと。「面談」は、する側とされる側が対等な立場で行う話し合い…

久々にSW

そういえばSW(将棋ウォーズ)で三級に昇級しました。だいぶ前に。三級に昇級してから負けるのが怖くてしばらく指してませんでした(笑)で、今日久々に指してみたら、飛車角取られてボッコボコにされた挙句、最後は僕の穴熊がピーンチッ!!ってところで、7…

昔のノート

学生時代のノートが出てきた。中身を見てみたら、「こんな飲食店はイヤだ」○つまようじが赤いとだけ書いてありました。こんな自分はイヤだ。お題を設定しておいて、出てきた解が一つだけ、ってのもイヤだ。黒歴史なので、それ以上のページは開かず、そっと閉…

全部、らいおんきんぐのせいだ。

今朝の対局はボッコボコにやられました。でもね、僕はわかってるんですよ。おい、そこのお前、いや言葉が悪いな、、そこのあなた、やったでしょ!使ったでしょ!こっちはね、わかるんだよ!ゆっくりだった指し手が急に早くなってんの!!しかも、3手だけ!!…

清洲会議みた

清須会議 - 作品 - Yahoo!映画三谷幸喜監督の作品、清洲会議を観ました。録画してあったのを思い出しましたのと、昨晩は何もやる気が起きなかったのとが重なり、観賞するに至ったわけです。あらすじは、、、リンクを参照してください。感想としては、面白か…

オラ東京さいくだ

急な話ですが、22日に花の大都会東京に用事ができて行くことになりました。そして。翌日の昼前に札幌に戻るというスケジュール。1J(ジュール)=4.2calかと思ってしらべたら、1cal≒4.2Jなんだね。いやさ、スケジュールって言葉でJ(ジュール)が喚起された…

めっちゃごぶサタデー

今日は火曜日、チューズデー。久々に6勝しました!!そんだけ。相手のミスが重なるというラッキーを拾うことができました。こんなところで運を使いたくないけど、俺ってツイてる! 俺ってツイてる!俺になんか憑いてる?明日も本当だす!

711のコーヒーが、、。

クリスマス仕様になっていました!味は変わらず普通!量も変わらず!心なしか店員さんの制服もクリスマス仕様に、、、って一瞬思ったけど、普通の制服でした!なんかエクスクラメーションマークを使えば世の中乗り切れそうな気がしてきた!あ、勘違いか!明…

千日手を避けたい場面あるよね〜

あー、またこの局面かよーって千日手になっちゃう局面、あるよね〜でも勇気を出して突っ込んでみたら、、、あ、負け局面だ、、、あるよね〜たまに勇気を出して突っ込んだら、意外とイケそう? あれ、イケんじゃね? イケました!たまに、あるよね〜というこ…

俺は持っている

9月くらいにTBSで放送された番組、「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」その番組内でとんねるずの石橋貴明が日ハムの斉藤祐樹にインタビューしていたんですよ。僕は札幌在住なので、日ハムファンというわけではありませんが、やっぱり試合の翌日は勝敗が気にな…

711のコーヒーが、、。

クリスマス仕様になっていました!味は変わらず普通!量も変わらず!心なしか店員さんの制服もクリスマス仕様に、、、って一瞬思ったけど、普通の制服でした!なんかエクスクラメーションマークを使えば世の中乗り切れそうな気がしてきた!あ、勘違いか!明…

とてもガッカリしたこと。

先日、とてもガッカリしたことがありました。某まとめサイトを眺めていると、たまによくわからない用語がでてきます。毎回はわざわざ調べずに、脳内で意味を適当な語句にあてはめて解釈しています。そうしてまとめサイトを眺めていたときです。僕の知らない…

ファミマのトイレにて(検証編)

SDカードの大事なデータきれいさっぱり消失。俺の心は茫然JISHITSU!オーイェー!叫びたい。「SDカードのデータは業者に金を払えば取り戻せるけど、俺たちの関係は、、、俺たちの関係は……俺たちの関係も金を払えば取り戻せるはず! さあ、俺の胸の中に飛び込…

ゼットン

今日、ふとしたときに頭に浮かんだこと。「ゼットンの名前って、アルファベットの最後の文字の Z(ゼット) と、五十音の最後の文字の ん を組み合わせて、ゼットンって名前がついたんじゃなかろうか? そういえば、ゼットンってウルトラマンの最終回に出て…

どんぐり 麻生ダイエー店に突撃

麻生ダイエーのどんぐりに来るのは実は初めてです。はじめてのどんぐりに来ると、カフェスペースがあるのか、販売しているパンの種類は何かが気になります。カフェスペースの有無とかは事前にネットで調べてこいよ、と言われるでしょうが、世の中わからない…

コンビニ店員のスキルが高杉晋作な件について

某イレブンのコンビニで、おいおい、それって特殊能力じゃねーの!な事例、2つについて。一つ目。僕が202円の買い物をしまして、それに対して千円札を出したんですわ。そしたら、お釣りは798円だよね。で、僕が一瞬、「あ、2円あるかな」と間をつくったんで…

どにちでひへー

ダメよーダメダメ、ダメ人間。流行語大賞が発表されたので、全力で乗っかってみました。昨日までの土日でまた東京にいってました。スケジュールは以下の通り。金曜深夜に帰宅→朝5:00起きで新千歳空港へ→某航空会社の始発に乗って羽田へ→秋葉原へ→あたりや食…