JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオDJやりたい

突然ですが、ラジオDJやりたいです。 私はよくTBSラジオのジャンクを聴きます。 最初は爆笑問題やバナナマンから始めましたが、この3年間は主に伊集院光の深夜の馬鹿力を聴いています。 JUNK伊集院光深夜の馬鹿力|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる…

将棋クエストはじめました

最近、将棋クエストのアプリをダウンロードして、始めてしまいました。 将棋クエスト - オンライン将棋 【初心者歓迎、完全無料】 出版社/メーカー: Nase 発売日: 2016/01/26 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る (Amazonに商品として掲載されてい…

すごいことに気がついた!

みなさん、紙に数字の「3」を書いてみてください。 書きましたか? それでは、外に出たりして、車を探して、ナンバープレートの「3」を見てみてください。 みました? 思ったより出てなくないですか!? 引っ込んでますよね!? よね!? それだけです。 …

まだ信じられない

ももクロからももかが卒業しましたね。 幕張での引退公演チケットは落選してしまいましたが、AbemaTVで視聴しました。 セトリが神でしたね。えぇ。 以下、コピペ。 ももクロ2018OPENING 〜新しい青空へ〜 セトリ Z伝説未来へススメゴリパン仮想白い風春春ツ…

来年度の講義でグーグルフォームとスプレッドシートの活用を検討

グーグルフォームから投稿した自由記述のコメントを、スプレッドシートに列挙して記載していける機能を活用したいな、と。 この機能を来年度の講義で活用してみたい。 講義をずーっと聞いていても、飽きるだろうし、(私の提示する内容のせいもあるね。)何…

未来の話

私が、すげーなーこの人は、と感じる人は、これからこうしたい、こうなっていきたいと「未来の話」をすることが多い。 そうでない人は、昔はこんな実績を残した、前はこんな役割を担ったと「過去の話」に終始しがち。 みたいなことに気がつきました。

これが敗着かな、、

課題の局面はこちら。 私は先手番。 上記の局面で後手が△C1ぞう打の対応で誤りました。 実戦は▲B1きりん、△同らいおん、▲C2ぞう打、△A1らいおん その後は▲B4らいおん、△A3きりん打、▲C4きりん、△B2ぞうで形勢を損ねてしまいました。 課題の局面に戻り、△C1ぞ…

そろそろ雪まつりの季節

札幌雪まつりの季節が近づいてきました。 さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL 今年はメインの大通り・すすきの会場では2/5-12までの期間で開催されるようです。 昨年は札幌にいなかったので、ほとんど雪まつりのことを意識しませんでした。…

too much

体重を計ったら64kgをオーバーしていました。OMG 今までは、運動しなくても食事を摂りすぎても、63kg台でした。決して64kgを超えることはなかったんです。 数ヶ月ぶりに何の気なしに体重計に載った結果がこれだよ。 この事実を受けて自分がどうするかで今後…

久々に落ちついた

気がついたら2017年が終わってました。 2017年4月からは地元に戻り、興味があればチャレンジ、ちょっと背伸びして頑張るって感じでやってきました。 おかげさまでなんやかやと常にやることがある状態で締め切りにも追われる日々でしたが、なんとかやってこ…