JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの目に「駒が光る」日は来るか

AIの目に「駒が光る」日は来るか(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 「フレーム問題」(※文中に解説あり)が言及されていたけど、現時点のAIでは人間が枠を指定してあげる必要がある。 言われてみれば、たしかに。人間の「このへんはこうだろう」と…

コンビニ横でイチャコラしてるカップルを見ると死にたくなる。

駅の改札前で別れ話してるカップルよく見る説。 これと同じくらい僕の中で有名なのが、コンビニ横でイチャコラしてるカップルけっこーいる説。 今日も最寄駅からの帰路で目撃しました。イチャコラカップル。 いやね、個人的なことなんですけど、僕はコンビニ…

AI時代には教養が個人を差別化する

プロ棋士・羽生善治が語る、AI時代を生き抜くために「身につけるべきスキル」とは?|CodeIQ MAGAZINE から気になったところを以下、一部抜粋。下線は私が特に興味を持ったところに引きました。 中島:AIがある程度仕事を奪うのは事実でしょう。しかし人間の…

【ネタバレあり】「この世界の片隅に」トンデモ感想

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト 映画「この世界の片隅に」を観てきました。 「聖の青春」は今日が封切りだったんですね。 映画『聖の青春』 大ヒット上映中! こちらも近日観られたらと思います。 さて、話を戻しま…

AIに介護してもらうのがいいという意見

羽生善治三冠、AIの進歩と実用化を阻害するものとは(5/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 僕はロボットに介護してもらうのは人間的ではないから、イヤだ。 という考えでいますが、そうでない考えもあるんだなーと。 たしかに人ではなく機械にやっても…

えらそうにしてるやつ、きらい。

先日、とある研修に参加しまして、そこで不快になりました。 とある人と話していたんですが、「私は◯◯先生と仕事してる。国のなんちゃらかんちゃらの調査を手伝ってる」 ですって。 そりゃ◯◯先生は高名な方ですし、社会に貢献されてると思います。 なので、◯…

未来投資会議(第2回)

個人的なメモ 【未来投資会議(第2回)】日時 平成28年11月10日 17:15-18:00場所 官邸4階大会議室議題 未来投資の推進について 医療・介護の未来投資と課題 ○配布資料http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai2/index.html ・資…

朝起きたら、スズメがいた(ノンフィクション)

昨晩遅くまで飲んでいたため、少し遅い時間に目覚めました。 トイレに行こうとしたら、居間でスズメが飛んでました。 (そのときは何かが飛んでいるという認識だったが後ほどスズメと確認。) 僕が動くたびにバタバタバタバタと。 隣の部屋の同居人の部屋を…

AIと人間の脳

AI時代が到来!将棋も産業もこう激変する | 先端科学・研究開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 AIと人間の脳の類似性とか面白かった。 アルツハイマー型認知症の症状が発言する機序とか。

2人目に踊り出した奴がすごいって話

羽生善治三冠、生存本能に縛られないAIは「創造的」たりうるか(1/6ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 この記事が面白かった。 2人目に踊り出した奴がすごい。 初めにランダムなことをやり始めた奴の良さを評価したから。 良さがわからないと多くの人に…

闇深ブログ

ブログ更新しようと思ったけど、最近ストレスがタマランチ会長なので、内容がとても暗いものになったため更新するのをやめました。 という報告のため更新。 これだけではなんですので、僕の好きなおにぎりの具について語ります。 ほら、僕って見た目瘦せ型で…

七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーが指摘した「七つの社会的罪」(1925年10月22日) ○理念なき政治(Politics without Principle)○労働なき富(Wealth without Work)○良心なき快楽(Pleasure without Conscience)○人格なき学識(Knowledge without Character)○道徳な…