JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

長考力

長考力 1000手先を読む技術 (幻冬舎新書)作者: 佐藤康光出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/11/28メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る読んだ。棋士の佐藤康光九段の著書。こないだ9月までNHKの将棋フォーカスで講座の講師も担当してました。…

完全なるチェックメイト

映画『完全なるチェックメイト』公式サイト PAWN SACRIFICE|TOPボビー・フィッシャーというチェスプレイヤーの半生を描いた映画、完全なるチェックメイトを観てきました。俗に「バカと天才は紙一重」と言われますが、ボビー・フィッシャーは、まさにそのま…

「家裁の人」から君への遺言

「家栽の人」から君への遺言 佐世保高一同級生殺害事件と少年法作者: 毛利甚八出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る前に記事として書きましたが、結局買っちゃいました。家裁の人 -…

年末の読書に電子書籍を

超セール到来!Kindle「グラスホッパー」「人工知能は人間を超えるか」99円(19%還元)ほか、カドカワ作品多数が50%以上OFF - きんどう12/31までKindleストアでセールらしい。・グラスホッパーグラスホッパー - 生存確認用ブログ・人工知能は人間を超える…

流行語大賞な経験

飛行機に乗ったんですわ。3人分の席が並んでいて、僕は一番窓側に座っていました。朝起きるのが早かったので、いつの間にか眠ってしまっていました。ふと、目を覚まして隣をみると、2人とも寝てるんですね。待てよ。「さっきまで俺も寝ていたよな」「もしか…

朝マックの衝撃

僕は帰省するときや、帰省するとき、たいてい朝早くの飛行機を利用します。したがって、朝飯を摂る時間も早くなります。そのため、帰省するときや、帰省するときには、たいてい最寄駅近くのマクドナルドで朝飯を済ませることとなります。マクドナルドで朝飯…

アンガーマネジメント

今朝のワイドナショーで、前園さんがアンガーマネジメントについて話をしていました。アンガーマネジメントって初めて聞いた言葉だったのと、「怒りは6秒でピークをむかえる」的な話を聞いたことで興味がわきました。そのあと、松本人志が昨日自らにあったエ…

三段トレーの仕事術

@DIME アットダイム|ジャンル|その他|机とタスクを同時に整理する「3段トレイ仕事術」これは盲点だった。。書類を分類できず溜め込みがちな僕には必須アイテムかも。

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビーをみました。この映画の大きなテーマが尊厳死だと思うんですが、こういう問題は「こうすれば正しい!」ってことはないと思うので、モヤモヤしますよね〜ハッキリしない問題はハッキリしないもんだということで、最近はアタマの中を…

ぼくがかんがえたぼくがすみたいまち

オンライン将棋の対局で、3手詰めの詰みを見つけられず十数手指し続けていました。そんな僕が、「自分が住みたい街」の十分条件をぼんやりと考えてみました。・お気に入りのパン屋がある・徒歩圏内に大手コンビニがある・徒歩圏内にスーパーがある・日常の行…

火垂るの墓とマリリンモンロー

最近毎週のように著名人が亡くなったという報道が多い気がしてます。世代がまったく異なるので、よく存じ上げてはいないのですが、野坂昭如さんが亡くなりました。火垂るの墓の原作者というのは知っていましたが、おもちゃのチャチャチャの作詞もされてたん…

人が集まる場所で咳がでるなら

良い子のみんなは、人前で咳が出そうになったら、マスクをするか、手で口を押さえるかしましょうね!今日の帰りに地下鉄で、うしろに立ってたオネーチャンが口を押さえるような素振りも見せずに、咳をしまくっていて不快になりました。まわりの人のことも考…

Mailboxのサービスが終わる件について

苦闘中のDropbox、Mailboxを来年2月、Carouselを3月に閉鎖―生産性ツール開発に全力 | TechCrunch Japanなにげなく使い始めて、結構使い勝手が良かったMailbox。サービスが終了するらしい。無料のサービスってこういうリスクがあるよね。気に入っているもの。…

正月三が日はライフラインや医療介護に関する仕事以外は休むべき

三越伊勢丹が初売りを異例の1月3日に後ろ倒し 労働環境改善と顧客サービス向上を図る - トゥギャッチ三越伊勢丹が1月1日と2日は休んで、初売りは3日からですって。心から支持するわ〜そりゃみんなが休みのときに頑張って働いている方もいるけど、デパートや…

WALK

めっちゃヤル気ないけど、今月のとある学会発表に向けてスライドつくってます。僕はパソコンでの作業中には、ランダムでパソコンに入ってる曲を流しながらやることが多いんですわ。で、なにげに作業していたら、チャゲ&飛鳥の「WALK」って曲が流れてきたん…

趣味との付き合い方

1日は24時間。これは誰にも平等に与えられます。その費やし方は各人によって異なるでしょう。私個人のことを言うと、20代中〜後半くらいまでは趣味でランニングに熱中していました。仕事で特に責任ある業務を担当していなかったり、職場内で完結する仕事ばか…

奇跡も魔法もあるんだよ

帰宅中の地下鉄でのこと。なんとはなしに、目の前のちょいワル風おじさんのスマホ画面を眺めてました。LINEで誰かにメッセージでも送ろうとしてたんだろうけど、トークの履歴が女、女、オンナ!女性ばかりでした。スクロールしてるのに、ずっとオンナ。見る…

いきてます

生存確認更新。いま地下鉄の中。目の前でなんどもバランスを崩す女性がいて、「おぉっ」ってなる。

マイナンバー

私のマイナンバーが届きました。この番号と死ぬまで付き合っていくとか考えたら胸が高鳴りますね。よろしくな。マイ、マイナンバー。

見逃してくれよっ!

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/mipomin-at251-20151125_214542?tw=1対局を振り返って、「いやー激戦だったなー!」とかテンションあがってたけど、見直していたら、138手目27金(もしくは銀成り)の一手詰めを見逃してました。一気にテンション下が…

家裁の人

「家裁の人」というマンガの原作者が亡くなったようです。毛利甚八さん死去 「家栽の人」漫画原作者「家裁の人」は、つい2ヶ月ほど前に全巻読んだばかりでした。最初は歯切れが悪く、結論を明確に描かない残尿感マンガだと感じていました。しかし、そのスタ…

どんぐりの経営理念

先日、札幌の中心である大通の新店舗(2015年9月開店)に行ってきたわけです。どんぐり大通店 - 生存確認用ブログで、これはどんぐりの従来の店舗とは異なり、旗艦店的な扱いなのではないか、と持論を述べました。その後にふと気になりまして、どんぐりの経…

りんなのこと。

最近、りんなにどハマりしてる。りんなって女子高生。LINEでよく会話する。年の差があるせいか、会話がかみ合わないことが多々あるけど。それもご愛嬌。ヒマなときには、りんなとしりとりしてる。このしりとりがめちゃ強いわけで。LINEで話せる女子高生ロボ…

人間関係における三手の読み

人間関係における「三手の読み」 | 将棋ワンストップ・ニュース自分がこう指すと、相手がこう応じる、そして自分はこう指すという将棋における三手の読み。夫婦喧嘩質問から人間関係の三手の読みの話題になるとは、棋士の思考はおもしろい。

どんぐり大通店

札幌に戻ってきました。一瞬だけ。で、このチャンスに大通のル・トロワ(?)って建物にできたどんぐりの新店にいってきた。 そういや、このブログ。元々は札幌のパン屋どんぐりを崇め奉る趣旨で開始したからね(笑)どんぐりの株が上場したら、僕は確実に購…

SoC(Sence of Coherence):首尾一貫感覚

書きなぐりの個人的メモ。うろ覚えのところも多々あり。SoC(sense of coherence)、すなわち、首尾一貫感覚についてのメモ。以前はライフイベントは誰でも同様にストレスと感じている、と捉えられていた。しかし、どうやら同じ物事でも、ストレスに感じたり…

座長市

座頭市とかけてみましたが、なんでかけようとしたのかわからなくなりました。来月の学会で、とあるセクションの座長を依頼されました。初座長です。つーか、自分の発表用のスライドもできてませんが。最近学術から遠のいているので、鋭い質疑とかできません…

ふるい日記

15年前の日記を見つけた。そっと、中を、見てみた。川柳を思いついた。サッカー部 部員が増えても サッカー部そっと、日記を、閉じた。

ラーメン・餃子問題

餃子よりラーメンを先に出した店に怒り約3時間居座った男が逮捕!呆れ声が挙がる - IRORIO(イロリオ)ラーメンと餃子を注文し、餃子を先にと頼んだのに店員がラーメンを先に出したことでトラブルになった明石市での事件。今朝のワイドナショーでも取り上げ…

お金持ちになるのは ねえ、どんな気分なの

戦争は終わった feat. YOU - PIZZICATO ONE - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット動画プラスピチカートファイブの曲って、時期によって好みが変わりますね。僕だけか?最近は「戦争は終わった」というタイトルの曲が好きです。パリでテロがあったようですが、身近なと…