JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学検定、余裕のよっちゃん。

数学検定の三級、受験してきました。 そもそも一次試験(計算問題)では7割、二次試験(文章題とか)では6割正解すれば合格なので合格すること自体はノー勉強でもいけました。 でもね、僕にもプライドがありますから、全問正解を狙ったわけですよ。えぇ。 ま…

明日、僕は数学検定を受験する。

2ヶ月ちょっと前に「あ、数学のやり直しをしてみよう」とか思い立ちました。 その後、そっこーで本屋に行って、学び直しの数学的な本たちを見つけて、パラパラとページをめくってみました。 でも、そんなにみっちりやるほどでもないしなー、と思った僕の目に…

浴室でウンコを漏らした話をします。

浴室でウンコを漏らしました。 僕は四年に一度、つまりオリンピック開催と同じくらいの頻度でウンコを漏らします。 浴室でウンコを漏らしたのは初めてでした。 ところで、前に漏らしたのは、冬の寒い夜。 屋外でした。 積もっている雪の上に、そうそれは犬の…

チャタムハウスルール

今日傍聴した会議で、議長が「チャタムハウスルール」という会議の約束について説明していた。 聞いたことがなかったので、個人的メモ。 ○チャタムハウスルール① 会議における発言を後悔文書やマスメディアにおいて引用する場合、発言者が特定されるような形…

稽古量とパフォーマンスの関係というとても当たり前の話

娘のピアノの発表会を観に行ってきました。 結果、今年は普段から追い込んで練習していなかったようで、そのことが見える演奏でした。 娘はら3歳からピアノを始め、昨年の発表会までは毎回稽古量も十分で、それに見合った演奏をしていました。 なので、毎回…

センテンススプリング

三浦九段下の反論全文 - 生存確認用ブログ 三浦九段の件に関する記事が今日発売の週刊文春に載るってことで、さっそく読みました。 内容が詳細で具体的なので衝撃的でした。 羽生さんたちが会合した日と、その日の羽生さんの奥さん(羽生理恵さん)のツイッ…

トレーニングやるの? やらないの?

寄り道もせず仕事から帰ってきて、時間に余裕がある中で、「嗚呼、トレーニングしようかな、どうしようかな……」と、迷いながら、スマホをポチポチいじっていたら、いつの間にやら遅い時間に。 これ、いつものパターン。 もうね、無意味に悩んで結局何もせず…

三浦九段下の反論全文

疑われるようなことはすべきではない。 - 生存確認用ブログ 先日↑のように書きましたが、断片的な情報で軽々しくクロ寄りのグレー的な判断をしていました。 情報が少ない中で、噂レベルの信頼性の話なども材料としてしまい、自分の中の結論を急いでしまった…

論文の著者の順番

著者の順番はよく考えれば悩みますね。私はあまり考えないから悩まないのかもしれませんが。 執筆者はもちろん筆頭著者(ファーストオーサー)そこからの共著者は貢献度によるって聞いてますが、それでも考えると悩むことがありそうだよね。 そんな話題につ…

実際にRでフリードマン検定をいろいろやってみたメモ

# フリードマン検定はマトリックスデータでないとできないらしい。# マトリックスデータに変換してMTに格納。 > MT<-matrix(c(0,3,1,+ 0,6,1+ , 0,7,1,+ 0,6,4,+ 0,7,7,+ 0,5,4,+ 0,6,2,+ 0,6,3,+ 0,7,5),ncol=3,byrow=T) # 格納データを確認。 > MT [,1] [,…

ぼくがかんがえるよい歯医者のみわけかた

歯医者、多いですよね。 そして、どこの歯医者もキレイな内装で、夜遅くまでやっていたりと、患者側からするとたいへん助かります。 で、いくつも歯医者があるとどこを選べばいいかわからないですよね。 そこで私が、よい歯医者(ここでは患者にとって不利益…

Friedman検定のあとにWilcoxonやってるのみたけど、あれ何で?

統計がわからないわ。ノンパラの分散分析とか多重比較の解釈がわからん。 今までは、「尺度の確認」⇒「パラメトリックorノンパラメトリックの分散分析を選択」⇒「多重比較検定」⇒「ウマー」でやってたわけ。 んで、今いじっているデータはノンパラの分散分析、F…

疑われるようなことはすべきではない。

瓜田に履を納れず、李下に冠を整さず 将棋連盟:三浦九段、対局中不正か…離席しソフト利用疑い - 毎日新聞 プロ棋士としての矜持があるなら、疑われるようなことをすべきでないし、慎重に行動すべきだったかと。 三浦九段は好きな棋士の一人なだけに、今回の…

問題と課題

「問題」と「課題」のちがいがわからんかった。なので、調べて自分なりに解釈してみた。 ○問題 「あるべき姿」と「現状」の差。状態・事象を指す。(例)毎日寝坊して学校に遅刻する ○課題 問題を解決するためのアクション、解決策。の設定。(例)寝坊しな…

亡くなったことを受け入れること

ブログに書くような内容ではないかもしれませんが、今感じていることを自分が忘れないように備忘的に記録しておきます。 友人が亡くなりました。 突然のことで、その連絡をもらったときも信じられず、何かの冗談ではないかという気持ちがありました。 しかし…

マックシェイク森永ミルクキャラメルと今月のランニングの目標

前から気になっていたマックシェイクの森永ミルクキャラメル味。 今日はちょっと長めの距離をランニングしよう(太ってきたし)。そして途中のマクドナルドで例のマックシェイクを飲もう(太ってきたかど)。 まあ長めに走れば、マックシェイク飲んでも気持…

ニンテンドークラシックミニ

ミニといえば、ミニクーパー。 ミニといえば、ミニスカート。 ミニといえば、そう。 ニンテンドークラシックミニ。 なんじゃそりゃ。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂 これは売れる予感しかしないっすね。 ドクターマリオとかや…