JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営

先日、某勉強会でとある学者の先生が経営について論じていた趣旨について、個人的にメモ。 経営をするうえで、まずは智力を結集して戦略を立てる。 成功するであろう、つまり正解である戦略というのは、おそらく4つか5つくらいあると思っている。 そして、胆…

君の名は。でモヤモヤしていた原因がちょっとだけわかった。

映画・君の名は。を観てきた。 - 生存確認用ブログ こないだ映画「君の名は。」を観て、上記の日記を書いたわけだ。 いま読み返してみると、なるほど。 「世の中的にはめちゃ評判いいし、興行的にも大成功な作品。でも俺にはイイって感じなかった。けど、世…

究極の選択

どちらかと一緒に一週間過ごすことができるとします。あなたはどちらを選びますか? 足の臭い可愛い子 足の臭くない可愛い子 当然、1ですよね。 一週間一緒にいながら、常に「この子めっちゃ可愛いのに、こんなに足が臭いんだ……今まで色々たいへんなことがあ…

比率尺度、間隔尺度に適切なグラフ

3D円グラフは論外なのは置いておいて。 ↑ググッてください。 比率尺度⇒棒グラフ(もちろん原点はゼロ)間隔尺度⇒折れ線グラフ(原点はゼロでなくて構わない)=経年変化と などの数字の間隔をみるのに適している

高速じゃんけん

縛りありのじゃんけん、高速じゃんけんを考えつきました。 2人で対戦する前提。 1人はグーとパー(Aとする)、 もう1人はグーとチョキしか出せない(Bとする)。 全部で2回しか対戦できなくて、 アイコが2回続いたらBの勝ち。 全体の対戦は2回か3回か、何回…

映画・君の名は。を観てきた。

映画『君の名は。』公式サイト 「君の名は」よりフツーに「シンゴジラ」が好き〜 以上が結論です。 面白かったけど、あげていった期待のハードルは超えることはありませんでした。 30代、いやアラフォーのオッサンが独りで観に行く映画じゃねーな。 作品は素…

人はなぜ「冷たい」を「痛い」と感じるのか

ネットのニュースとかで見かけましたが、面白い研究ですね〜 日常、誰しもが感じる現象の原因を突き止めるってスゴイよね〜 【研究者からのコメント】ヒトがどのようにして「冷たさ」を「痛み」と捉えているか、実はこれまではっきりとは分かっていませんで…

マクドナルド日暮里店のクオリティが素晴らしい

成田空港に行くときって、日暮里駅から京成線使うじゃないですか。 で、LCCの飛行機乗るときってだいたい変な時間になるじゃないですか。 だから早朝の出発とかになるわけで。 そしたら朝飯食べるにも、店が開いてないじゃないですか。 見たらマクドナルドが…

ASMRとか音フェチとか

まったく知らなかったけど、ASMRってあんのね。 脳がとろける感覚…?youtubeで話題のASMRとは? - NAVER まとめ 無音よりは、日常の生活音が聞こえた方がリラックスはできるかも。 不快でなく、聞いていても気にならない音は快適になるように作用すんのかな…

米長邦雄はかく語りき

真剣な時間があれば、その反動として遊びほうける時が必要である。遊びは仕事の影である。 米長邦雄永世棋聖は何かとぶっ飛んでる棋士でしたが、それだけに言葉に説得力があるように感じます。 何もわかっていないのに自身の無知や偏見だけで対象を否定した…

やっと1kmのラップ、4:00/km切った!

下りですけど(笑) 仕事で座りっぱだから、足が浮腫むし、かったるいし、でも早く帰れてしまったし。。 早く終わったもんだから、他部署の同僚と安い酒でも飲みにいくかと誘ったら、午後から有休とって帰ってしまったので、飲みにも行けず。 たまたま他の同…

クソみたいな仕事をしながらクソみたいな日常を過ごしクソみたいに死ね。

アイムボアードトゥです。 I'm boared to death. 英検三級だからわかるないけど、たぶん「ヒマすぎて死にそう」 ん? 「死にそうなくらいヒマ」? どっちでもいいや。とにかくボアードトゥです。 チマチマやってた論文はとりあえず全容がまとまったので、あ…

叡王戦本戦トーナメント

第2期 叡王戦 羽生さんは初戦から山崎叡王と対局か! アツイな!

はじめての人間ドックがエロかった話

先日、人生ではじめての人間ドックを受診して参りました。 いつもは健康診断だけで済ませてきたんですがね。 伊代はまだ16かもしれないけど、俺はもうアラフォーだからね。 んで、健康診断ではやらないような検査もやるんで、ちょっとテンションあがりました…

プロの解説、チョー重要!

【将棋】 誰よりも早く詰みを読みきる解説の羽生善治名人 - YouTube これは解説ないとわからないわ。 99馬もわからなかったけど、11の香車に関しては終局の局面みただけじゃわかりません(笑) プロの解説あると面白さがわかりますね〜

中二病

将棋:14歳のプロ棋士誕生 最年少記録62年ぶり更新 - 毎日新聞 14歳2ヶ月でプロ棋士。スゴイ。 めっちゃ期待しちゃうね。 変に遊びとか覚えず、突き抜けて欲しい。

第二回叡王戦本戦トーナメント抽選会は9/7(水)

第2期叡王戦 本戦トーナメント出場棋士決定! - niconico 羽生さんが本戦トーナメントを勝ち抜いて、Ponanzaと対局してもらいたいような、実現してもらいたくないような。 Ponanzaのこれまでを見てると、プロ棋士、その中でも天才と言われる羽生さんでも勝て…