JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで!?(笑)

7だった。なんで(笑)

ゲーム漬け

電王戦ファイナル第三戦は負けてしまったみたいですね。ところどころしか見れてませんが、やねうら王に龍をつくられたあたりの局面の少し前くらいから、どう受け切って攻めに転じるんだろうか、とシロートなりに見て、楽しませてもらいました。棋譜も解説も…

マッサン最終回と坊主の説教

ついに、今日という日が来てしまいました。そうです、マッサンの最終回です。一度も見てない状態で「マッサン」を語る - 明日から本気出すからねとは、言っても僕はマッサン見てないんですけどね、、、そんな僕が、マッサン最終回の後半のほんの少しだけたま…

学び続ける力

学び続ける力 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/18メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る教養とは何か。って問いの答えにはならなかったけど、学び続ける、勉強し続けることの意…

やっときたマン

やっと4月からの職場から内諾の連絡が来ました。4/1付けで辞令が出されるらしいので、確定したのが6日前ですよ(笑)ともあれ、確定したので気持ちも一安心です。そんなわけで、震災などで帰宅難民にならないように、帰宅経路をチャリンコで確認してみました…

ianak!(西日暮里)

朝イチから行動を開始しまして、転入やら郵便物の転送やらの諸手続きを終えて、転居先のアパートへ戻りました。まだ辞令がこないんですが、これって大丈夫か大丈夫じゃないかで言ったら、大丈夫じゃない方ですよね(笑)考えていても仕方ないので、西日暮里…

一段玉に二段飛車

表題のような格言がありますよね。こないだSW(将棋ウォーズ)で対局しているときに、相手が居玉のままだったんですわ。で、7筋を飛車で突破したときにこの格言を思い出しましたよ!相手玉が51で41に金。61の金はどっかにいってました。んで、こちらの駒が72…

SA YO NA RA DON GU RI

ついに今日でマイホームどんぐり、ファイナルです。ファイナルどんぐりで何を食べるか迷いましたが、次の3にしました。まるごとあらびきベーグルベーコンエッグプチくるみレーズン自分の中の定番で〆させていただきました。これでしばらくはどんぐりのパン…

電王戦ファイナル

みてたけど、すごかったっすね。将棋電王戦 HUMAN VS COMPUTER | ニコニコ動画永瀬六段の88手目27角不成で、対局相手のコンピューターseleneが王手を放置してしまい、他の手を出してしまったようで反則負け? 投了? という形で永瀬六段の勝利となりました。…

ミスが多い

終わらない、荷造り。どうして終わらないのか?考えて導き出された結論としては、荷造り作業に取り組み始めていないからです。取り組みが始められないと、何も進捗しません。ゼロはゼロのままであり、1には決してならないのです。そんな絶望的な状況に絶望的…

3日連続7回目

甲子園常連校みたいになってきました。おめでとう!どんぐり、3日連続達成です(笑)今日は新札幌店にきました。マイホームどんぐりと結構メニューが異なるので、目移りしました(笑)買ったのは、カレーソーセージの揚げパンアスパラとベーコンのチャバタと…

2日連続6回目

香味チキンサンドベーコンエッグ香味チキンサンドは激ウマ!めっちゃ食べにくくて、少し手が汚れてしまうという弱点がありますが、それを上回る旨さがストロングポイントです。ベーコンエッグは言うまでもないよね。安定のうまさです。今日は仕事も退職して…

1日に2回更新してしまった……。 終えられなかった仕事をやっているときに、気がついたらyoutubeみてました(笑) つまり、やる気がないってことですな(笑) 去年8月に放送されたテレビ番組の金スマスペシャルで、X JAPANのTOSHIが洗脳されてどうのこうのって…

惜しまれ度

昨日で職場の最終出勤日を迎えまして、無事に、、、いやいや仕事終わらなかったけど、出勤は終わりました(笑)そして、勤務終了後、外の仕事での関係者の方たちと飲んできました。僕にとって通算8回目の送別会を開催していただき、参加してきました。とても…

さよなら

ほぼ毎朝、仕事前に立ち寄る711がありました。しかし、私は明日が退職前の最終出勤日(明日は某地方へ直行)。あとは今月末まで有休とりまくりなのです。そんなわけで、この711に立ち寄ることは今日で最後です。次の勤務先からは急に必要書類の提出を求めら…

いろいろとおわんね〜

昨日は送別会(6回目)でした。送別会はあと2回はある感じ。企画していただけて、本当にありがたいことです。送別されて、ソッコーで挫けて帰ってくることがないようにしないと、、、昨日の送別会は職場の歓迎会も兼ねてだったんですが、一応僕も主役の一部…

送別会への途で

地下鉄に乗って送別会の会場へ向かっています。向かいの席で女の子2、男の子1の高校生3人組が楽しそうに会話しています。いや、それだけなんだけど、オッサンになった僕には二度とそんな日々は戻ってこないんだな、、、と。……ウソつきました。学生時代に、そ…

守るも攻めるも

最近、3手詰めシリーズを何周かしたので、調子に乗って5手詰めを始めてみました。5手詰ハンドブック〈2〉作者: 浦野真彦出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2013/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る解ける日はサクサクいけるんですが、疲れ…

アルミ or スチール

僕の缶コーヒー年間消費量は200本を下らないくらいと自負しています。そんな僕の血液は缶コーヒーでできていると言っても過言ではないかもしれません。さて、缶コーヒー愛飲家のあなたは、当然お気づきですよね?昔はスチール缶の一択だった缶コーヒー。最近…

送別会続き

この4日のうち3日は送別会でした。僕の。日常では、ほとんど飲みにいかないので、ペナントレースで出場していなかったのに、日本シリーズに出づっぱりみたいな感覚です。例えがわかりにくいっすね。こないだの金曜は職場の同僚たちに企画していただき、楽し…

2007年日本シリーズ第5戦における落合監督の采配

コーチング―言葉と信念の魔術作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (39件) を見る今、落合元監督の著書、コーチングを読んでます。この本は2001年に出版されたものら…

立ち位置によって変わる感じ方

ある事象を外から眺めるの(客観)とその内側で当事者となるの(主観)では、心の持ちようが違ってくるよなー、ってなんのことはない。あたりまえのことなんですけど、そんなことを最近特に考えます。常に心を乱さず、イライラしないようにしよう、あわてな…

負けすぎてヤバい

DSW負けすぎてヤバいっす(笑)最近、アタマがぼんやりしたまま指しているのか(イイワケ)、はたまた元々アタマの働きが良くないのか、定跡を外されると、何を指したら良いのかわからなくなり、「えいやっ!」と適当な手を指した結果が大悪手(笑)羽生名人…

エグザム

エグザムって映画をレンタルしてきて観ましたー。エグザム - Wikipediaストーリーは、「採用者は生涯毎年1億円の報酬を約束する」という条件を提示したある企業の就職試験の最終選考に8人の男女が残った。試験会場には窓も無く、拳銃を持った警備員が出入り…