JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切が近づいているのに動かない症候群

来月上旬の学会での発表用スライドの提出期限が明日の17時なわけです。もちろんそのスライドはまだ完成していないどころか、ファイルをつくって名前をつけて、使える内容を過去につくったスライドからコピペしてきたくらいの進捗です。で、いまはスライド作…

苦手局面の克服のために……

苦手局面 - 明日から本気出すからね↑の記事でも書きましたが、苦手な局面があります。。これな、これ(なかばヤケクソ)。先手でも後手でも苦手意識が強い局面です。これが進んでいくと、、、(▲A2ぞう、△同らいおん、▲B3きりん、△C3ぞう、▲C4らいおん、△C2…

いまさら白鵬の初場所での審判批判について

今年の大相撲初場所で白鵬関の優勝がかかった一番で、物言いがついて取り直しとなったことについて、白鵬関が「なぜ取り直しなのか」と審判団を批判したことが問題になってますね。ただの観戦者である僕からすると、白鵬が審判団にいろいろ言われてかわいそ…

アーヤッチャッタヨー

千日手を避けたい場面あるよね〜 - 明日から本気出すからね以前の記事のこの局面。自分で記事としてまとめたのに、肝心の手が出て来ずに、「あ、この局面勝てるはず!!」という記憶だけを頼りに▲B2きりんとしてしまいました、、、その後はこじれてしっかり…

ひっさびさにSWやった

久々に将棋ウォーズやりました。将棋って負けると悔しいじゃない?でも、たくさん負けるくらい指さないと強くなれないじゃない?でも、やっぱり負けるとめちゃめちゃ悔しいから指すのためらうじゃない?ってことで、なよなよしながら対局するのを迷っていた…

中年キレ度チェック

35歳以上の男性限定だそうです。現在34歳で、来る五月に対象年齢となるので、やってみました。これ、設問が進むに連れてヒドくなってる感じがするね(笑)僕はゼロでしたが、これって年齢関係ないんじゃないかなー、とか思いましたが、男性は加齢とともに横…

すた場

とあることで時間をつぶすため、スターバックスコーヒーに来ました。僕みたいなメガネブサ面でも入店拒否されず、快く接客してくれてオッサンとしては嬉しくて感動の涙を流しそうです。いつも缶コーヒーのブラックや、711のドリップコーヒーばかり飲んでいる…

先手相腰掛けぞうからの11手目一手損A4ひよこ打

こないだDSW(どうぶつしょうぎウォーズ)で6戦して5敗しました。いやー、最近調子良かったのにな〜振り返りをする気力がないけど、悪手を連発してしまいました。指した瞬間に、「アーヤッチャッタヨー」って感じです。それにしても、勝勢から自分の悪手で敗…

コンビニスタッフたちの雑談

今朝、いつもの711に行って、いつものコーヒーを買ってレジ横のコーヒーメーカーで淹れてたんです。そしたら、レジの中で先輩バイトスタッフと新人スタッフらしき2人が雑談していました。聞き耳をたてるまでもなく、内容が聞こえてきました。先輩「ここで時…

イスラム国日本人身代金問題について

ネット上では、身代金を支払うべき、支払うべきでないの二元論で括られて、意見やらアンケートやらなんやら騒がれていますね。自己責任だのなんだという意見も目にしました。たしかに、結果としてそうなってしまったかもしれない。最悪なことに。しかし、拘…

自分の嫌いなものに気づいた件について

今日、僕は「できないイイワケから始める人」と「セロリ」が苦手だということに気づきました。そういう人がまわりにいると、その人ばかり気になって、できるだけマイナスを小さくしようと動いちゃうみたいです、僕は。なので、まわりにいてもらいたくないで…

柴田の恩返し

ちょっと用事があって車で外出したんですね。いつもなら3分ほどの距離なんですが、5mほど先が見えないくらいに視界が遮られるひどい吹雪でして、道路が大渋滞。結局、15分ちょっとかかってしまいました。んで、一時間ちょいで用事を済ませて帰宅しようとした…

目がおかしい

僕は目と右耳と顔とアタマと性格が悪いので、どれか一つでも良くなればいいな〜、という希望を持っていました。そんな中で、6,7年前にレーシック手術をしようと思ったんですね。視力が落ちてきていたし、メガネなしで生活できるなんて最高やん! って感じで…

1分でできるヤーヤーヤーチェックシートだって

僕はヤーヤーヤーじゃありませんでした。ヤー!

どんぐる

午前は某大学で授業してきました。講義の中では、自分史上で一番寝ている学生が少なく、学生の質の良さを感じました。真面目に聞いてくれているように見えた学生の割合も多かったように感じました。僕の出身大学の同期が、今日授業した大学の助教として勤め…

明日は本気出す!

明日は午前に有休とって、某大学で講義です。一コマだけだけど。準備はしたけど、リハーサルはしてないので、ぶっつけ本番でやります。資料は一コマ90分で収まらないくらいにつくったので、そのへんは本番で調整します。んでんでんでんで、本気出すのは講義…

ネガポジくん

昨年末から、ずーっと胃のあたりがスッキリしないんすわ。僕はどちらかというと、精神的なストレッサーに弱いんですわ。んで、そういうときって普段より余計に周りの人の影響を受けないっすか?「この人と一緒にいると元気がでるなー」っていう人いるよね。…

ベイマックス

ディズニーの映画、ベイマックスを観てきました。1人だと恥ずかしいので誰かを誘おうと思ったんですよ。そしたら、ほら、僕って友達がいないじゃないですか。なので、レンタルフレンド業者に依頼してみました。女の子をお願いしたんですが、先方の手違いでオ…

追い込まれないと本気出せない症候群

オッサンは追い込まれないと本気が出せません。 世の中には僕のようなオッサンは多々存在すると思います。 そんなオッサンが人類が発明した偉大なモノの一つとして挙げるならば、それは「〆切」です。 〆切、すごいよね、この言葉の響き。その追い込まれ感、…

あだな

突然ですが、僕は週に3-4回はコンビニのや711(セブンイレブンと読みます)にて、ホットコーヒーのレギュラーサイズと500mlペットボトルのほうじ茶を買います。そのくらいヘビーに同じ711(セブンイレブンです)を利用して、同じ商品を購入しているので、そ…

歯医者にて

一年以上、歯科受診していなかったんですわ。そんなこんなで、急に思い立って歯科受診の予約をして、歯医者にいってきました!自分の仕事が終わってから、歯医者の診療時間の終わりの方に駆け込んでいったんですわ。そして、そこで驚きの人に会いました。実…

ウエイトコントロール

年末はインフルエンザにかかって、ぶっ倒れてましたし、その後もその前も週に2-3回くらいしか走ってませんでした。一回の距離も5-7kmとかなり短め。筋トレは週に3回程度。器具は使わず、自重のみで4種目。んで、久々に体重計にのってみようかと思い、風呂上…

コンビニのトイレより

僕はコンビニのトイレのヘビーユーザーなのは有名ですが、そんな僕が今日コンビニのトイレで初めて経験(?)、いや出くわしたことがありました。コンビニのトイレ(個室)で、おそらく若い男性だと思うんですが、「揉めたくて電話してるわけ!」、「なんで…

走り初め

年末年始はインフルエンザにかかったりと運動不足な毎日を過ごしていたので、軽めのジョグしました。30分だけ。少しスピードあげたら、左足首に違和感が出てきたので、無理せず当初の予定どおりのペースと時間で切り上げました。もうオッサンだからね。無理…

明後日から出勤なわけですが。

昨年末、12/26にインフルエンザでダウンして仕事を休み、そこから明日まで10連休。そんな巨大連休明けに仕事に行くのが恐いです。なんか忘れてそう。仕事でやることとか、仕事のやり方とか。こわいよーこわいよーとりあえず、15日にある授業の資料が全くもっ…

やっと二段に。

昨日の大晦日に初段の達成率が99.9%となってから、負けてしまい、達成率が下がってました。そして、元日の今日。初戦に負けたあとは全て勝つことができ、二段に昇段することができました。初戦に昇段してから、特にこれといった研究をしてこなかったので、対…

2015

年明けの瞬間は、寝落ちしてました。長く起きていられないなんて、おじいちゃんだね。これからきっと3ヶ月くらいは、2014年って書き間違えたり、「あれ、今って2013年だっけ?」とかわけのわからないことを口にするんだろう。2015年もよろしくお願いいたしま…