JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一度も見てない状態で「マッサン」を語る

NHKの連続テレビ小説「マッサン」がクランクアップしたとかしないとか。実際の放送は佳境に入っていますが、そんなタイミングで「マッサン」を振り返ってみたいと思います。まず、マッサンという言葉が何を指すか、初歩の初歩の知識ですがここから確認してい…

つぶやきんぐ

そういえば、僕、ツイッターもやってるんですよ。あまり呟いてないけど。https://mobile.twitter.com/at251興味のある方は、たまのつぶやきを楽しみにしていてください。興味のない方は、、、そっとしておいてください。。明日から本気出してつぶやきんぐし…

住まいについてお腹がいたい

4月からの東京での住まいについて悩んでいます。。勤務先は激務と聞いているので、帰宅は夜遅くなるだろうし、休日出勤もすることもあるだろうな〜って感じです。個人的な課題と考えているのは、(1) 通勤時間≒睡眠時間(2) 食事面(ちゃんと栄養とれんの…

コンビニのアレ

久々の更新。ブログの存在を忘れてました(笑)ところで、コンビニのアレ、要ります?完全に形骸化していて、無駄な儀式にしか見えないっす。タバコとかアルコールを買うときの年齢確認。僕はタバコも吸わないし、アルコールもコンビニで買うこともないので…

知らない世界、知るかもしれない世界

最近読んでいる本や、観たテレビ番組、実体験から考えさせられることがありまして、仕事において緊張することって重要だなー、と。緊張しないといい仕事はできないという結論に至りました。そして、緊張するには自分の仕事に対して高いプライドを持っている…

バレンタインデーの思い出

あれは、昨年のバレンタインデーのことでした。事務所の男性スタッフは僕だけ。あとは全て女性という環境で仕事をしています。バレンタインデーの朝イチに女性スタッフ一同ということで、チョコレートを渡されまして、僕も慣例ですので、「ありがとうござい…

完全版介護予防マニュアル

完全版 介護予防マニュアル作者: 鈴木隆雄,島田裕之,大渕修一出版社/メーカー: 法研発売日: 2015/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る購入しました。これからしっかりと中身を読もうと思います。僕の研究についても載っていると聞いていたので…

学会発表してきたよー

今日はきちんと予定どおり学会に参加しまして、発表もしっかり行って参りました。昨晩は友人とKITTEに行って晩飯食べたんすよ。メガネのオッサン2人が並んでビール。汚い絵面でした(笑) KITTE | キッテ オフィシャルホームページ少し酔った感じで弟宅に帰…

トーキョーきたよ

こないだの記事では、僕の見苦しい手をアップして申し訳ありませんでした。自分で見直してみたところ、気持ち悪いな〜と。でも、読者のみなさんも「うわっ、こいつの手、キモッ!!」とかって思いながら見てると思うとゾクゾクしますね。晒しものになってい…

さっぽろ雪祭り

今日からさっぽろ雪祭りがはじまります。というわけで、手相の話題です。友達に手相の話を振られてから、ちょっと自分の手相が気になりだしまして。そんで、ふとしたときに自分の手相を眺めていたわけですよ。そしたら、段々変わっていくわけ。僕の手相は左…

左のケツだけ痛い

僕って一日おきに筋トレやってるじゃないですか。ランの方はあんまり長い距離は走ってないし、持久力以前にスピードがないとタイムが出ないじゃないですか。というか、そもそも何のために運動してるかっていうと、健康維持のためじゃないですか。僕の場合。…

レディー

いつもの711でホットコーヒーのレギュラーを購入しまして、店をあとにしようとしていたときのことでした。隣のレジで女性が「ホットコーヒー、レギュラー、レディーで」と呪文を唱えていました。ホットコーヒー、これは商品の種類だな、と。レギュラー、これ…

Rでエラーバー付きの折れ線グラフつくるよー

R(統計ソフト)で折れ線グラフの描出 - 明日から本気出すからね R(統計ソフト)で折れ線グラフの描出 - 明日から本気出すからね 前の記事ではRでなんとかかんとか、折れ線グラフをかけたよー、ってことを書きました。 ほぼ自分用のメモでしたが。 そして、…

R(統計ソフト)で折れ線グラフの描出

オッサンは貧乏でお金がありません。 なので、SPSSとかの高価な統計ソフトは購入できません。 IBM 統計解析ソフトウェア IBM SPSS Statistics : 概要 なので、簡単に使えるソフトで統計解析しちゃえばいいよね。 ついでにグラフも出力できると良いよね! っ…