JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら帰って参りました。

本日で2年の任期を全うしまして、某中央省庁での勤務を終えました。 いやーーーーー、長かった!! つか、まだ終わった気がしなさすぎる。ジワジワくんのかな、これ? 来週は地元の元の仕事やってるとか信じられないわ。本当に。 去るとなると寂しい気持ちも…

5W2H

稀勢の里が優勝したニュースをみて震えました。 以下、個人的メモ。 事業のオーダー側もクライアント側も、5W2Hを意識した合意が重要。 誰が(Who) いつ、いつまでに(When) どこで(Where) 何を(What) なぜ(Why) そのうえで、 どのように(How) い…

人工知能の核心を読んだ

人工知能の核心 (NHK出版新書) 作者: 羽生善治,NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/03/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る おもしろかった! 羽生さんの文章は読みやすいわ〜 とても参考になったり、思うところもたくさ…

三連休の過ごし方(漫画ばかり読んでいる、、)

みなさま三連休いかがお過ごしでしょうか。 私は引越しのための荷造りを済ませてしまおうと思っていました。 が、ぼんやりしているうちに連休2日目の昼過ぎ。 ヤバい(笑) で、漫画を読んだんですわ。(なぜ) ワイルドピッチって野球の漫画。 スピリッツで…

忘れちゃわないうちに記録しておこうとおもいます。

今日、後輩と恵比寿に飲みにいったんです。 恵比寿横丁ってとこかな? なんかいろんな店があるんですよ、横丁だからあたりまえですよね。 一軒目では、フツーに飲んで真面目な話をしていたんです。 で、まあ、せっかくなんで二軒目もいこうとなりますよね。 …

ドキッとした

他人に忠告を押し付けたい強い欲求を感じる時、私たちは相手に欠陥があるのではないかと思っている。だが、じつは欠陥があるのは自分のほうだと考えたほうがいい。─C・コルトン

柳屋(人形町・タイ焼き)

https://s.tabelog.com/en/tokyo/A1302/A130204/13003065/dtlrvwlst/ 東京三大タイ焼きというのがあるらしく、その中の1つである人形町の柳屋に行ってきました。 用事先から地下鉄ですぐだったので、用事を済ませて気軽に立ち寄ったところ、開店前でした。1…

そうか、もう君はいないのか。

久々に札幌のパン屋、どんぐりに来ました。 そもそもこのブログはパン屋どんぐりを崇拝し、褒め称えるために始めたものでした。完全に忘れてましたけど。 で。で、ですよ。 ボクのモストフェーバリットパンである、つまりチョーお気に入りブレッドである「く…

とりのからあげ事件

北海道に一時帰省しまして、家族で外食に出かけました。 席に座り、注文を聞かれた際に、何も考えず「とりのからあげをお願いします」と伝えました。 すると店員さんが「ザンギですね」と。 さらっと言い直されて気がつきました。 北海道では鳥の唐揚げのこ…

京成で成田空港に向かう途中でアクシデント発生

成田空港に向かうため、京成線に乗ってたんですわ。 車内でスマホをポチポチしてたら、駅でもないところで急に停車。 なにやら緊急停車ボタンが押されたとのこと。 車内騒然。 運転士のやり取りを聞いていると、痙攣で倒れた人がいるとのこと。 とっさに、「…

今週のジャイアントキリングが痺れた

GIANT KILLING / ツジトモ 原案 綱本将也 - モーニング公式サイト - モアイ 今週のジャイアントキリングが痺れた。 ビハインドで迎えたハーフタイムで、監督が選手に 「自信を持てないか。なら俺を信じろ。俺はお前たちができると信じてる」 といった内容の…

何か忘れてる

朝、自宅を出て職場へ向かうときのこと。 たまーに違和感があるんですよ。 あれ、なんかおかしいな。 へんだなー、って。 何かが足りない。 そんなときは9割型なにか忘れ物をしてます。 そんで、10分ほど歩いて地下鉄駅に到着した頃に気がつくの。 戻るのは…

本日のハイライト

超過勤務や過重労働に関する問題を検討する会議の開催時間が時間外だった。