JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

見落とし多い

DSWの大会最終日。
大会残り12時間ちょいで現在順位は939位。
1000位以内だとアバターがもらえるからというわけではありませんが、目標はそこに置いていました。

この状態だと目標達成は厳しいので、昨日と今日で少しでも順位をあげようと巻き返しを図りましたが、見事に空回り。

3級の方にも負け続けてしまい、順位があがるどころか達成率がグングン下がってしまいました。

あとで棋譜を見直すと、見事に見落としが多く負けるべくして負けてしまっていました。

これまでも好不調の波がありましたので、気を取り直して楽しんでいきます。
好不調の波がある時点で、定まった実力がないことを証明してしまっていますな(笑)

今日の対局で、アーヤッチャッタヨー、てな局面はこちら。

f:id:at251:20140325082347j:plain

相手の方も晒してしまい申し訳ないです。
相手が△A3きりんと私のぞうを取ってきた局面。
実はこれで私の勝ちが決まっていました。
わかります?


……わかりますよね。

▲B2きりん打で後手らいおんは受けなしです。
△C1らいおんと逃げれば、▲C2きりん、△B1らいおん、あ、これ千日手模様かしら?

頭が働かないので検討は後日にして、△A1らいおんと逃げれば先手がトライ勝ちできます。

そんな局面で私は▲B2ひよこと進めてしまい、以下グダグダの逆転負けでした〜

アーヤッチャッタヨー