JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

YOSHINOYA

数年ぶりに吉野家に入りました。

晩飯にラーメン食べたいなー、と思っていたんですが、今週すでに2回もラーメン食べたな、と。言うなら昨日食べたし。

ということで、目に付いた吉野家に入りました。

僕の座ったカウンターの左斜めに外国人男性二人組がいました。

店員は英語版のメニュー表とか渡してて、「おーあんなのあるんだ」って感心したりしてました。

二人の会話が聞こえてきたんですが、英語圏ではなくドイツ語っぽい。なにやら話してます。

そんな二人に注文したものが配膳されました。
うち、一人はサラダがあり、そのサラダにかけるマヨネーズがあったわけ。

これの↓マヨネーズのやつ。
f:id:at251:20160521195834j:image

で、彼らは初めて見たらしく、どう扱っていいのか苦戦していました。

それを眺める僕(英検三級)。

「大型の船をみた日本人も最初はそれを船と認識してできなかったというし、彼は今、そんな状態なのかな……」

という見当違いの妄想をしながら眺めていましたが、あまりにできず困っている様子を見かねてしまいました。僕(独語検定無級)が。

そこでとっさに出てきた言葉がこれ。



「ちがうちがう、そうじゃなくて、こう! こう!(ジェスチャー付き)」


「Ooooo!!」

そのあとドヤ顔で豚丼を食べる僕(日本語検定無級)の姿がありました。




毎年、初詣では世界平和を願います。