JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

苦手な局面(どうぶつしょうぎ)

どうぶつしょうぎウォーズ -どうぶつしょうぎの決定版

 

どうぶつしょうぎスマホアプリ、「どうぶつしょうぎウォーズ」を毎日やり続けています。

1日6局は課金しなくてもできるため、毎日必ず6局分の対局をしています(引き分けはノーカン)。

 

一度二段まで昇段したんですが、負けまくってしまい初段に降段。その後は初段の中で低空飛行を続けています。

 

苦手な(検討してない、あまり考えていない)局面がいくつかありまして、それらの局面のその後の進行について何もしないから、そりゃ棋力は低下していきますわな。

 

で、気が向いたので1つの局面を検討してみました。

 

こちらが後手番の10手目△B4らいおんとしたこの局面。

f:id:at251:20160820152521p:image

 

ここからの進行がわからずいつも引き分けにしてしまいます。

 

ちなみに、ここまで(1〜9手目)の進行は、

(こちらから見ての符号で示します。当方は後手番△)

▲A2きりん、△C3 きりん、▲B3ひよこ、△同ぞう、▲B2きりん、△A3らいおん、▲B3きりん、△同きりん、▲B2ぞう打

 

そんで、△B4らいおん。

 

ここから相手がA1やC1のぞうを行ったり来たりさせるのを眺めるだけで、こちらは有効な手紙見えず引き分けってのがいつものパターン。

 

じゃ、考えてみます。

ここから相手が普通にいくと▲A1ぞう。

で、△C3きりん、▲B2ぞう(C1)。

 

きりんが狙われているので避難して、△C4きりん、相手はらいおんを前線に効かせるために▲A2らいおんかな。

 

f:id:at251:20160820154012p:image

 

こちらのらいおんがB4の位置だと危険なので、△A4らいおん。相手は▲A3ぞう、相手のぞうの効きがなくなったので、△B3きりん。

 

f:id:at251:20160820154235p:image

 

対して相手は▲B2ぞう(A3)と戻してきりんを狙う。こちらはきりんを逃して、△C2きりん。

 

f:id:at251:20160820154415p:image

 

もうわからなくなってきた。

とりあえず相手はきりん狙いで▲C1ひよこ。

 

f:id:at251:20160820154552p:image

 

そりゃぞうと交換するわ、で、△B2きりん、▲同ぞう。(▲同らいおんも考えられるけど、今回は同ぞうで)

もうわからん。

 

相手のらいおんを引かせよう。△A3ひよこ打。

 

f:id:at251:20160820155122p:image

 

自然に▲B1らいおん。△B3らいおん、▲C3きりん打

 

f:id:at251:20160820155304p:image

 

△B4らいおん、▲C2らいおん。

 

f:id:at251:20160820155424p:image

 

これしかない、△C2ぞう打。気持ちのいい一手。

 

f:id:at251:20160820155637p:image

 

でも、相手はぞうを下げる手で対抗。▲A1ぞう。こちらが苦しいか?

 

f:id:at251:20160820155739p:image

 

ぞうを切って、きりんをゲット!

△B1ぞう!

f:id:at251:20160820155849p:image

 

▲同らいおん、△C3らいおんで、きりんゲット!

f:id:at251:20160820155913p:image

 

 

 いやーもうわかんねーわ。。