JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

DSWベストバウト続き編


俺のDSWベストバウト!(たぶん) - 明日から本気出すからね
前回↑の続きね。

f:id:at251:20141029215003j:plain

この局面は先手の私が▲C1きりん打として、相手に下駄を預けたところです。

この局面を検討してみます。

★後手△C3ぞう★
以下、▲同らいおんで先手めっちゃ優勢に。後手がB2の地点をきりんでケアしないと、先手の▲B2ぞう打で後手頓死に。

★後手△B3きりん★
以下、やっぱり▲同らいおんで、やはりA2の地点のケアができないと、▲A2きりん打で後手頓死。おぎゃー。

★後手△A2きりん★
これはどうすかね?
△A2きりんに対して、▲B3らいおんとしたら、△C1ぞうときて、▲A2ぞう、△B2きりん打、、、あ、こりゃアカンやつや。

なので、△A2きりんに対して、▲同ぞう、△同らいおん、▲B3きりん打、、、で先手優勢だよね? だよね?

なので、後手は受けがめっちゃ難しいはず!
そう思い、上の局面の▲C1きりん打を敢行したわけです。
その手を指したあとに、これやられたらマズイな〜、、って手に気づいてしまいまして。。

↑の論文「どうぶつしょうぎ」の完全解析に(敵陣へのひよこ打ちが有効な局面が存在)と記載されていましたが、そうです。そうなんです!

上の局面は(敵陣へのひよこ打ち)が有効な局面なんですよ!!

対局中に気づいたときには鳥肌が立ちましたね。
そして、相手の方がそれに気づいて、△C4ひよこ打としたときには感動しました!(自分の負けなのに、笑)

f:id:at251:20141029221213j:plain

オレのアタマの中、浅いな〜