JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

自分は正しい、と信じることの危うさ

放置しまくってました。

 

なんとか生きてました。

おかげさまで、四月に現場の仕事に戻ってきてから多くの機会に恵まれており、チャレンジする環境には事欠きません。

 

で、最近、いろんなところに首をつっこんでいて感じるんですね。

 

俺、ヤバいんじゃないか?

って。

 

こないだの3月まで2年間貴重な経験をしたおかげで、中途半端ではありますが、知識が増えたり考え方も洗練されたと自負しています。

 

意見を求められたり、考えを発信することも多いのですが、若干そういうところで、立ててもらったりしていると、単純な僕は勘違いするわけですよ。

 

俺はちゃんとしたことを言ってる、ちゃんとしたことをやってる、って。

 

端的に言ってしまうと、「自分は正しい」って無自覚に思ってしまってる感じなんですよね。

で、己の正しさの確からしさを高めるために、異なる意見や考え、行動を批判、否定するわけですよ。

 

いやー、ヤバいよねー

 

ヤバいけど、自分じゃ止められないよねー

 

そのうち、痛い目にでもあって、我に帰ることを期待します。

できればちょっとだけ痛い感じの。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな、という言葉を実践できるのは、本当に大人物だなと感じる今日この頃。