JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

運転免許の更新にいってきた。

そういえばもう運転免許の更新ができるんじゃないだろうか、と昼すぎに思い立って、更新手続きにいってきました。

関係ありませんが、今日ちょっと良さげ(味と価格のコスパ)なパン屋を発見しまして、そこで3種類くらい買ったんですわ。





……くるみパン、合格です!(←えらそう)


価格に対してあの味なら、素晴らしいな、と。
また同じ店で他のパンも買ってみようと思います。



そうそう、くるみパンを食べていて急に思い立ったんすわ。
で、パンを食した後、すぐに出発しました。



僕は優良運転者なので、講習は30分で済むわけですよ。
その講習の席について、隣の席の男性のスマホ画面がね、見えちゃったんですよ。
見る気はなかったんですけどね。不可抗力で、見えちゃったわけ。









将棋ウォーズやってました(笑)



棋力までは見えませんでしたが、まあおそらく僕よりは強いでしょう(確信)





それだけを言いたかっただけの記事でした。




また話題変わって、今日からNHK将棋フォーカスの講座が新しくなったので、見てみたら基本的な王手に対する内容でした。今の僕には既知の内容ですが、そのうち内容が難しくなるでしょうから、続けて見てみようと思います。


そのまま見ていたら、NHK将棋トーナメントが始まりまして、藤井九段と高橋九段の対局だったので、「初めだけでもみるか」と思って見ていたら、最後まで見てしまいました。

藤井九段が四間飛車に振ったので、参考になるかと見ていたのですが、僕の棋力では解説を聞いて手の意味がわかるレベルなので、あまり参考になりませんでした(笑)


感じたこととしては、プロの対局を真面目にみていると、いろいろな手筋を覚えられるなぁ、と。
でも、真面目に見ないだろうから、不真面目にやっていこうと思います。


とりあえず、懸念事項の一つであった運転免許更新を終えられたので一安心しました。

明日からまた本気出して仕事頑張ります!