JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

将棋クエストはじめました

最近、将棋クエストのアプリをダウンロードして、始めてしまいました。

 

 

将棋クエスト - オンライン将棋 【初心者歓迎、完全無料】
 

 (Amazonに商品として掲載されていたことに驚きました。。)

 

30歳すぎくらいから将棋をダラダラと始めて、初めはスマホのアプリ「将棋ウォーズ」なんかをたまにやってみたりした程度でした。

その後はアプリ「どうぶつしょうぎウォーズ」にハマり、これは今でも毎日やり続けてます。(やる気に波はありますが。)

 

最近、知人が将棋クエストをやっているという話を耳にしまして、「どれどれ、どんなもんかな?」と思い、ダウンロードしてみたら、ハマっちゃいましたね。

 

将棋ウォーズは無課金だと1日あたり3局の対局しかできません。

しかし、将棋クエストは課金なしで対局数が無制限。一日中遊べてしまいます。

 

ヤバっ。

 

対局数の制限がないと、やめ時がなくなっちゃうんですよね。

勝ったら「もう1局!」となるし、負けたら負けたで「勝ちで終わりたい! よし、もう1局!」ってなりますし。

ただやりたいことに、どうにかして私が理由づけしているだけかもですが(笑)

 

私の感覚的には将棋ウォーズよりも、将棋クエストの方が若干プレイヤーが強いかな、と感じています。

同じ級位で比較したときに。

マッチングの仕方が異なるのかもしれませんね。それか同時期にログインしているプレイヤーの絶対数が違うとか。

 

ちなみに、私の楽しみ方としては、

 

①将棋クエストで対局する

 

②ぴよ将棋で解析

ぴよ将棋 - 本格派対局将棋

 

③解析結果をもとに指し手の勉強

 

って流れですね。

ぴよ将棋は将棋クエストだけでなく、将棋ウォーズの棋譜もリンクされているので、すぐ解析して便利です。

 

また、別のアプリである「将棋クエストプラス」もインストールして、毎日出題される詰め将棋もやっています。

 

実生活に影響が出ない範囲で楽しみたいと思います。