JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

来年度の講義でグーグルフォームとスプレッドシートの活用を検討

グーグルフォームから投稿した自由記述のコメントを、スプレッドシートに列挙して記載していける機能を活用したいな、と。

 

この機能を来年度の講義で活用してみたい。

 

講義をずーっと聞いていても、飽きるだろうし、(私の提示する内容のせいもあるね。)何よりただ聴くだけの姿勢では学びも深まらないと思います。

 

なので、主体的に学ぶ仕掛けの一つとして、講義内容に対する質問や異論・反論などなど、意見や感想なんかをリアルタイムでコメント投下してもらえるとライブ感もあるし、お互いに気が張るので学びへの集中力も高まりそう。

 

問題は学校側がプロジェクター二台あるか、投影場所もあるか、ってことかしら。

あ、あと、授業で使うPCがWiFiなどにつながるネット環境にあるかだね。

 

 

なんからやれそう感が出てきました(笑)