JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

最近の徒然

最近更新してねーなーと思ってました。自分で。

 

時間に余裕もあるし、なんでだろうと考えると、余裕がありすぎると、だらけちゃうんでしょうね。

 

で、特に不満なんかもないのでアウトプットする必要性を感じなくなると。

 

記録しておきたいなーってことは、いくつかあるのですが、今日もそんな気分じゃないので、年末年始から最近のことをつらーっと記しておきます。

 

年末年始は、娘と以下の行動をともにしました。

  • ももクリ

ももいろクリスマス2016 〜真冬のサンサンサマータイム〜 幕張メッセ

  • ダイアログインザダーク

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

  • 謎解き脱出ゲーム

 

 

ももクリはしっかりと振り返りしたいですね。

ダイアログインザダークは、完全な暗闇で90分くらいを過ごすので、ビビりな僕は最初怖くて及び腰でしたが、娘はすぐに適応してました。

謎解き脱出ゲームは以前にも一度紹介しました。面白さにハマって短期間に二回も行ったんですが、まあそうですね、僕は使えない感じの役割でした(笑)

 

「ここ動くよ!」とか「なんかある!」とか、見ればわかることしか言わないんですね。

なんの謎解きにも解決にもなっていないと。

つまり、戦力になりませんでした(笑)

 

 

話かわって、年明け。

僕に直属の上司がつきました。

任期が残り3ヶ月を切ったところで、やっと直属の上司が固定されるという事態になりました。

結論として、まあ良かったなと。

僕の後任への引き継ぎも上司を介してできるので、細かいニュアンスも逐次確認できるだろうし、書面のみのあやふやな引き継ぎにならないはずだし。

 

ここんとこ、いや、前からかもですが、どうぶつ将棋ウォーズが僕の調子のバロメーターになってんなと。

数年間、欠かさず毎日やってるため、思考や気分がどうぶつ将棋の結果に反映されている気がしてます。

年明けてから負けがこんでいて、調子悪いんすよね。明らかな悪手を指してしまい、直後に気づくとかしょっちゅうです。

もう何を目的に続けてるのかわからなくなってますが(笑)

勝ち負けじゃなく、意外な手を指されたりすると、テンションあがるんですよね。「すげー!」って。

そういった手に出会った日はテンションあがります。

ただ、そういう手に出会うためには、往々にしてこっちも自分が不慣れな局面に向かって指していかなきゃいけないんですけど。

 

あとは、高校時代の部活友達から誘われて、自分を含めて3人で駅伝(リレーマラソン)に出ることに。

メンツの中で確実に僕だけ著明に走力が低いので、駅伝出場が決まってから年末年始あたりは、頑張ってジョギングの頻度を増やしました。

ジョギングだけだと負荷が低いですし、スピード出して走れるようにならないので、そのへんも考慮して走りました。

これはガーミンのFore Athlete235Jを使ってモチベーション上がったおかげもあるなー

走ってるペースと心拍を見比べて、自分の走りの向上具合や疲労度合いをつかめた感じがしてます。

自分の感覚としては低い強度でも、必要以上に心拍数があがってたら、「あー疲労たまってんなー、ここんとこ調子こいて走りすぎたな」とか感じられて、次の日はあえて休むとか。

まだまだ毎日走れるほどの体力が戻ってないもんで。

 

で、昨日、無事に完走。

足を引っ張るんじゃないかと本気で心配してたのですが、あまり引っ張ることなく良い結果で終われて良かったです。

 

昨晩は寝ているとき、肺が痛かったです(笑)

急に負荷が高い運動したからだな。

筋肉痛は全身に生じてます(笑)

 

まとまりないけど、このへんで。