JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

エロくないけど時事掛詞

将棋界の最高棋戦、第32期竜王戦で挑戦者の豊島将之名人が勝利して竜王・名人の二冠を達成したことに関する掛詞

 

「豊島竜王名人」と掛けまして

 

「子どもの都合に合わせて休みがとれなかったお母さん」と解きます

 

その心は

 

どちらも「次はさんかん(三冠・参観)する」でしょう。

 

もう一つ、時事×エロの掛詞

 

今季限りで引退するサッカーの元スペイン代表ビジャ選手がJリーグ終戦で得点を決めて所属チームの神戸に勝利をもたらしたことに関する掛詞

 

「ビジャ選手の去ったあとの観客席」と掛けまして

 

「挿入直前の女性器」と解きます

 

その心は

 

どちらも「きっとビジャビジャ」でしょう。

 

 

最後にまったく時事じゃないけど

 

‪「ファミマ」と掛けまして‬

 

‪「しつこすぎるお礼に怒っている人」と解きます‬

 

‪その心は‬

 

‪「もうサンクスとはいわせない」‬

 

以上!