JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

三連休の過ごし方(漫画ばかり読んでいる、、)

みなさま三連休いかがお過ごしでしょうか。

 

私は引越しのための荷造りを済ませてしまおうと思っていました。

が、ぼんやりしているうちに連休2日目の昼過ぎ。

ヤバい(笑)

 

 

で、漫画を読んだんですわ。(なぜ)

 

ワイルドピッチって野球の漫画。

スピリッツで連載してるんだね、知らなかった。

 

作品詳細『WILD PITCH!!!』 | ビッグコミックスピリッツ公式サイト -スピネット-

 

作画の中原裕氏は過去に奈緒子やラストイニングを描いていました。

なので、まあ面白いかもな〜程度で読んだんですが、まあ、ほんと面白すぎる!!

 

原作は全作品とも異なるんですが、見慣れている絵だと作品に入っていきやすいよね。

 

内容も面白い。自分がオッサンになったからなのか、主人公ではなく脇役キャラに感情移入したり同調するようになってきてますが。

 

非常に熱い展開になっているので、続きが楽しみ。

 

並行して新書の人工知能の核心も読んでます。

 

人工知能の核心 (NHK出版新書)

人工知能の核心 (NHK出版新書)

 

 

将棋の羽生さんとNHKスペシャルの取材班が執筆してます。

 

過去にNHKスペシャルで番組やってたんだよね、羽生さんが人工知能の最先端を取材するみたいな。

で、それを本に落とし込んだ感じ。

 

まだ途中までしか読んでませんが。

非常にわかりやすい。

自分もAIについては書籍を読んだり個人的に考えを巡らしたりしていたんですけど(思考の質はお察し、笑)、本書は羽生さんの考えを通した知見が記されているので、ハッとすることが多いです。

そういう考え方、見方があったか! と膝を打つ感じ。

 

AIに関する知識って、今後一般常識になっていく気がしています。

最低限の知識とある程度の自分の考えはあるといいのかなと。

これから知っていきたいという方にオススメですね。

まだ全部読んでない私が言うのも説得力に欠けますが(笑)

 

さて、こうして一向に荷造りが進まないわけですね。

頑張れ、明日の俺!!