JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

調査と立法

立法と調査 別冊(平成20年11月28日):参議院

 

○立法と調査 別冊(平成20年11月28日)
 特集:国家公務員制度改革とキャリアシステムに関する意見調査
 キャリアシステムの廃止~民主制国家を支える国家公務員の育成のために~

「立法と調査」なんて雑誌があるの知らなかったよね。

今日は調べ物をしていたら、上記雑誌の一部にたどり着いて、
バックナンバーを読み漁っていました。

キャリアシステムが国家公務員制度改革とともに廃止されたらしいんだけど、
(当然、当時の自分は知らなかったし、関心もなかった)

現在の自身の実感としては……ノーコメントで(笑)

バックナンバーを読んでいるとおもしろいわー
懸念事項が当たりまくっていたり、国家公務員がこきおろされています。

ときどき、自分の感覚が狂っているんじゃないか、
間違っているんじゃないかと思うときがあります。

で、それは半分正しくて、
実際に狂ってきているところもあるし、狂っていない部分もある。
間違っていないところもあるし、間違えてきているところも出てきている。

人間って環境によって変わるし、変えられるよね~
ってことを身をもって感じているところです。

今日で仕事納めだー