JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

嬉しかった言葉

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」
〈春のブログキャンペーン ファイナル〉


はてなブログのお題だそうです。

嬉しかった言葉か〜

今日も疲れて職場から帰宅するときにかけられた言葉ですかね。



「今日を乗り切れば明日は休みだっ! しかも今日はそんなにやることもなさそうだし、マイペースで仕事を進めよう!」


とか思って出勤しましたが、まだ入職して1ヶ月経たないくらいですが、わかります。

こう思うときは250%平和には終わりません。

案の定、朝イチで上司から宿題を出されました。いくつか忘れたけど5つくらい。

で、ここの仕事ってスピードというか〆切が早いんすよ。

「今日の11:00まで」とかお尻までの時間が短すぎ。

だからたいていのことは焦りながらやることになります。

やらなきゃならないんだけど、細部まで指示を受けてないし、勝手もわかってないから拙速な感じでとりあえず仕上げるの。

んで、めっちゃ叱られるの。

今日は相手業者に4つくらい指示出しをして、「世間的にはゴールデンウィークだし、そんな間に合わないよね、、、」と思いつつ、上の指示だったので、「4/30までに仕上げてきてください」と僕から伝えたのね。

そしたら、さすがに無理だったのか「できるだけ早く仕上げるようにしますが、一部は5/1になってしまいそうです、、、」と言われたので、「そうですよね、できるだけで構わないので早く仕上げていただけると助かります。よろしくお願いします。」

と対応しまして、直属じゃない上司に報告したら、めっちゃ怒られました。。

「なんでできないのか聞かないの? 何がどれだけできないのかちゃんと聞いてくれないと困るよ。サボらせるなよっ!手抜きされてるだけだから、なんで、どれができないんすか? って聞かなきゃダメだ!」と。

でも明日は休みですし、厳しいのでは? とか言ってみたら、

「休ませなくていい!」とか言っちゃうの。

これって大丈夫なのか、、

いや〜、俺が性善説で考えてるのが甘いのかな、、、

やれないって言ってる相手に、なんでできない? やれよ!

って詰めるのは向いてないというか、性分的に言いづらいわ、、でも仕事だからな、、今後気をつけよう。

急かしてあがってきたものが拙いよりは、きちんと(って言っても明日休みだし、指示出したの昨日の夜中なので、実質2日もない)時間をとった方が賢明と思うんだけど、違うのかな〜

これも職場文化の違いなのか、自分の中で判断基準ができてないので、従うしかないな、って感じです。

そんなこんなことが、続いているので、めちゃ疲れますわ。


で、今日もとても平和とは言えない感じで1日の業務が終わりまして(終わらせまして)、帰宅しようと一階のゲートから出ようとしたとき、

警備員さんに「お疲れさまでした〜」ってかけられた言葉が嬉しかったです。

今日だけじゃなくて毎日嬉しいんですけどね。

遅くまで疲れて帰るときに、警備員さんに「お疲れさまでした〜」と言われると、「いやいや、あなたたちこそ遅くまでお疲れさまじゃないですか!」と心の中でツッコミながら挨拶しています(笑)

明日は休みだっ!

でも、目覚めた瞬間から「明日からまた仕事か、、、」と憂鬱な気分で過ごしそうです(笑)