JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ちょい救われました。

毎日(自分にとって)帰りが遅いし、これを続けていって、いざ現場に戻るとなったら、何か活かせるんだろうか、、、


正直、そんなモヤっとした気持ちがあります。

そんな状態なので、無理やりモチベーションをあげようと思っても難しいわけです。

んで、今日はやることが積み重なってどうにもこうにも解決策が見つからず、オーバーフローしてしまいました。

疲れとアタマが働かないのとで悪循環。

早めに切り上げて帰ってきましたが、そこでたまたま同じ部署の上司と帰り道が一緒になって少し話をしました。


元々その上司も現場あがりで、最初の2年くらいは現場に帰りたくて仕方なかったそうです。

隣の芝は青く見えるんでしょう(笑)

僕も慣れていた現場に戻りたいな〜って気持ちが最近出ていたので、みんな同じなんだな、と。

で、いろいろ話していた中で、「正直、ここでやってることが今後の自分にどう生かせるのかわからない」っつーことを言ってしまったんですわ。

そしたら、「意外とそんなことないですよ。ここでやってることは、問題解決なんです。日本でまだ誰も解決できていない課題をいろいろな方法を考えたり、協力したり、人に頼んだり、、、手段を講じて解決していく仕事です。つまり、問題解決能力が鍛えられると思いますよ。それって汎用性があるもので、例えば身近なもの、家族旅行にいくという課題があったとしても、じゃあ誰が何を担当して、どういった目的地にどのようにいくかとかたくさんの課題が出てきますよね。だから今の経験が活きないということはないと思いますよ」


という話をしていただき、モヤモヤが晴れました。
俺、単純(笑)

同じ物事でも見方によって変わってくるものですね。


◯ンチタイム

だと、「ラ」とか「ウ」を入れたくなるけど、反対から読んだら違う言葉を入れたくなるよね。


加藤鷹氏も言っていたように、物事は見方によって違ったものになるんですね。


今やっていることの意義が少し自分の中で腑に落ちたので、気持ち新たに頑張ってみます!




……で、明日からはおそらく徹夜で30数時間勤務だと思うので、肉体の限界を感じて、手のひら返しが来ると思いますが(笑)