JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

守るも攻めるも

最近、3手詰めシリーズを何周かしたので、調子に乗って5手詰めを始めてみました。

5手詰ハンドブック〈2〉

5手詰ハンドブック〈2〉


解ける日はサクサクいけるんですが、疲れがあったりとアタマがぼーっとした日は全く解けずに正解を覗いてしまいます、、、


アタマの中で考えて解いているので、駒が移動した後のイメージがハッキリしないんですよね。
実際の盤で考えるとイメージがハッキリするので、解きやすいと思うんですが、面倒なんですよね(笑)

そうやって面倒がってるから上達しないんだろうな〜



たまにできないときもあるけど、ほぼ毎日のように詰将棋をしていると、終盤力がついたような気がしています。


本当にその気になってるだけの可能性もありますが(笑)


相手に攻め込まれつつ、自分も攻めているときに、なんとなく「あー、これは詰めろっぽいけど、、、」と思いつつも、攻めのことばかり考えてしまい、受けるべきときにしっかりと受けず負けてしまうことが多いです。


バランスよく全体をみなくちゃならないですよね〜

なかなか上達しませんが、来年には2級くらいに昇級できたらいいですね(笑)


明日から本気出して2級目指すぞ!!