JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

格上に勝った

そういや、昨日のSW(将棋ウォーズ)での出来事。
私が4級で相手が2級の対局。
もうね、開始したときから勝てる気しないの。
あー懐かしいわ、この感じ。DSWでも3級や2級くらいのときに初段と対局になったら、絶望。って感じでしたもん。

その諦めとか不安ってのは、これ定跡を知らないからだよね、きっと。
局面ごとの変化や対応がわかっていれば、そうそう絶望にはならない、わけだ。

そんなこんな後ろ向きな気持ちで対局していましたら、そこそこやり合うことができまして、最後はこちらの穴熊が功を奏して玉の固さでなんとか勝ちを拾うことができました。

最後はと金をつくりまくって、数の攻め。
ラッキーパンチがたまたま入ったようなもんですね。

ラッキーなだけで、ホントの実力ではないので、勝つ見込みで勝ち切る将棋が指せるようになりたいです!


……10年以内に(小声)