JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

鼻づまり

秋くらいから、夜になると鼻づまりが生じてきます。
そして、口呼吸になる。
そして、風邪をひく。

こういうの、多いです。

元々、小学生の頃からアレルギー性鼻炎と診断されていたので、鼻づまりの状態がデフォルトなんですが、やっぱり鼻がつまると辛い。

いろんな薬を試してみたんですが、僕には抗ヒスタミン薬のストナリニが、いまんとこベター。

そうそう、そういやシラカバ花粉やバラ科の果物に対してアレルギーがあるので、生きてるのが結構辛くなるときがあります。

生きてるのが辛いってのはおおげさですが、数年前からバラ科の果物アレルギーとなり、桃やリンゴ、ナシ、サクランボなどが食べられなくなりました。

これらの果物は、かなり好物の方だったんですが、食べるとノドが腫れて痒くなるんですよね〜

できないことが増えてくると、喪失感を感じますね。
これが''老い''ということか。

オイオイ。