JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ次の一手

お久しぶりですが、個人的におぉっ! と思う手を発見したので、次の一手問題として記録しておきます。

f:id:at251:20140616234349j:plain

よくあるこの局面。後手の手番です。
ここで定跡では、△B3きりんときりんを切ってきます。

以前に紹介したように、△A2きりんとした場合は、後手の負けでしたよね。たしか。

今回はそれらと異なる変化で、△C2ひよこ打の変化を追ってみます。

f:id:at251:20140616234639j:plain

この局面もよくありますよね〜
んで、先手は▲B4らいおんと逃げます。

f:id:at251:20140616234828j:plain

そして、後手が△A2とB2をきりんでウロウロして千日手パターンもよくみられますが、今回は勇猛果敢に△B3きりんと来ました。

f:id:at251:20140616234742j:plain

当然とります。
▲同らいおん。

f:id:at251:20140616235015j:plain

そして、後手が△A2きりんと上がってきた局面。

f:id:at251:20140616235046j:plain

さあ、ここで次の一手の問題です。
持ち駒はきりん×1、ひよこ×1です。

この指し手は他の局面でも応用できそうですが、その局面で自分に見えるかな〜、って感じです。

正解発表は私の手が空いた時に行います(笑)