JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ次の一手(その5)


DSWは大会中ですが、もう順位が安定した、と思ってしまってから、見事に集中力が切れました(笑)

最近は一進一退の成績です。
初段への昇段は遠いな〜

さて、今日は自分の中での新手を発見しましたので、備忘録的に次の一手として記録しておきます。

f:id:at251:20140512221646j:plain

自分が後手で(便宜上自分の表記は▲とします)上の局面から、△B3ひよこ、▲同ぞう、△B2きりんで次の局面となります。

f:id:at251:20140512221824j:plain

こうなってしまったら、私としては千日手コースでございます。
こちらのぞうをA4に引っ込めて、相手がきりんをA2に逃げたら、こちらはB3にぞうを出しての繰り返しです。

f:id:at251:20140512222019j:plain

当然の▲A4ぞう。それに対して、△A2らいおん。

f:id:at251:20140512222155j:plain

▲A3ひよこ打で△B1らいおんへと追い払います。

f:id:at251:20140512222228j:plain

そこに、▲B3ぞうと戻したところに、△C2ひよこ打です。

f:id:at251:20140512222336j:plain

▲D4きりんと逃げます。
ここで、相手が攻めてこなければ私としては毎度おなじみの千日手コース。
しかし、相手が△B3きりんと突っ込んできた変化を追ってみます。

f:id:at251:20140512222431j:plain

この後は、▲同らいおん。

f:id:at251:20140512222630j:plain

ここで相手が△B2ぞう打であれば、これまた千日手コースです。
しかし、単に△B2ぞうと上がってきた場合はこちらに分があります。

f:id:at251:20140512222743j:plain

▲A2きりん打が俺定跡(笑)

f:id:at251:20140512222827j:plain

ここでも相手が△A1(C1)ぞう打と来ずに、△C1ぞうと逃げれば大チャンス!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

f:id:at251:20140512223010j:plain

ここまで狭い道のりでしたが、この局面が最重要ポイントです。
ここまでの条件としては、
1.相手が△A2らいおんとしたのに対して、▲A3ひよこ打をした。

2.相手が△C2ひよこ打をして、▲C4きりんと逃げた。

3.相手が△A1(C1)ぞう打をしておらず、△C1ぞうとした場面で上の局面となっている。

条件が厳しすぎますが、私は結構出てきます、この局面。

この局面に来て自分のらいおんを上がったり下がったりと千日手狙いをしてはいけません!

というところで、次の一手の問題です。
この局面、実はこちらの勝ちが決まっています。
最善手を見つけてみてください。
ではでは、正解はまた後日。