JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ次の一手(その2)

更新が滞ってしまいすみません。。
前回の記事に回答をいただいた方もありがとうございます。

では、次の一手の問題を確認します。

f:id:at251:20140419170101j:plain

後手が△A3ぞう打としてきたときにどうするか、という問題でした。
選択肢はこちら。

(1)▲A4ひよこ打
(2)▲A4らいおん
(3)▲A3同きりん

では、正解を発表します。
正解は(2)の▲A4らいおんでした。
簡単すぎましたね。

(1)▲A4ひよこ打は王手がかかってるのに、そんなことしてる場合じゃないです(笑)

(3)▲A3同きりんは王手を消していますが、△同ぞうとされてしまい、再度後手の攻めが続きます。
以下、▲C3らいおんと逃げると、△B2ぞうと追われて、▲B4らいおん、△B3きりん打と先手敗勢ですね。
もしくは、▲A3同きりんに△同ぞうの後、▲A4らいおんと逃げると、△B3ひよこ打が厳しい一手となります。

正解の▲A4らいおんに対しては、(たぶん)△C2ひよこ打、▲C3ひよこ打、△同ひよこ、▲同きりん、△同ぞう、▲A3きりんと後手のぞうを取って逃げるらいおんを追いかけまわせます。
あくまで私の感覚ですが。
違ってたり、良いアイデアがあればご指摘、ご助言いただけますと、私のどうぶつしょうぎ棋力向上につながりますので、よろしくお願いいたします。


では、今回の局面です。

f:id:at251:20140419171559j:plain

手番はこちらで、持ち駒はきりん×1、ぞう×1、ひよこ×1です。
放っておくと△B3きりん打とされて、敗勢となってしまいそうですね。

今回も三択にしましょう。

基本、どうぶつしょうぎで詰めろ(次に王手がかかる状態のこと)がかかっている局面では、詰めろ逃れの逆王手が有効なことが多い(気がします)。

なので、どうやって相手らいおんを追いかけるかがミソですね。
以上を踏まえた上で次の選択肢から解答してください。

(1)▲C3ぞう打
(2)▲C3きりん打
(3)▲B3ひよこ打

正解はまた明日以降に。