JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

DSWの手筋

第3回電王戦の第三局をニコ生でみてます。
トヨシーマン七段なら勝てそうだね!

どうぶつしょうぎウォーズは、きりん杯ですか。また新しい大会がはじまりましたね。
今回はアバターゲットできるかな〜、、、

話の流れと関係ありませんが、良い手筋に気づいたので紹介します。

f:id:at251:20140329142615j:plain

僕が後手番だったんですが、相手が初手きりんを引いてきたので、こちらからきりんをあげた後、ひよこを仕掛けていきました。
上図の局面ではこちらが先手として進めていきます。
図の局面から△C3ぞう、▲同らいおん、△B2きりんで下の局面に。

f:id:at251:20140329143219j:plain

▲A3ぞうは定跡。

f:id:at251:20140329143341j:plain

多くは△B3きりんと切ってくるんですが、本局は△A2きりんとあがってきました。


f:id:at251:20140329143424j:plain

先手は▲A2ぞうと切っていきます。

f:id:at251:20140329143602j:plain

△同きりん。
もし、△同らいおんと取ってきたら▲B2ぞうで勝勢ですよね。たぶん。

f:id:at251:20140329143648j:plain

そんで、▲B2ひよこで王手をかけます。

f:id:at251:20140329143925j:plain

後手は当然、△同きりん。

f:id:at251:20140329144030j:plain

ここで▲B2ぞうといかず、▲A1きりんときりんをタダで捨てるのがポイント!!

f:id:at251:20140329144218j:plain

後手は△同らいおんしかないっす。

f:id:at251:20140329144300j:plain

ここで我慢していた▲B2ぞう!
これがきりん取り&王手になっています。

f:id:at251:20140329144436j:plain

図では△B2らいおんとにげましたが、これに対しては▲A1きりんで詰み。

f:id:at251:20140329144502j:plain

△A2らいおんと逃げても、▲C2らいおんとトライ狙いで勝てます。
以下、後手が△B1きりんとかで受けても、▲A3きりんで詰みです。

▲A1きりんのタダ捨ての手筋の紹介と個人的備忘録でした。