JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

20140222 今日のどんぐり

http://instagram.com/p/ktPjhzM0Ya/

20140222 donguri

 

今週もどんぐりに行ってきた。

やっとこの日が来たという感じだ。

木曜の午後くらいから禁断症状まではいかないが、「嗚呼、はやく、はやくドングリにいきたい……」という思いが溢れ出ていました。

 

2月17日から3月16日までの一ヶ月間、我がホームである西岡店では

どんぐり人気パンフェアと題して、どんぐり全店の人気パンが大集合しているという。

 

そこで、今日のチョイスは、以下の通り。

まずは、どんぐり人気パンフェアの中から一品。

 

ジャーマンフランクである。写真では右側に見切れてしまっているが、

これはポテトサラダの上に大きなフランクフルトが載っており、食べ応え満点である。

 

次にいつもの、くるみ&レーズン。不動のレギュラーである。

 

もう一品を迷ったのだが、ガーリックピザにした。

いつもは気まぐれピザとしてあるが、最近はピザの味に少々飽きてしまったこともあり、スルーすることが多かった。しかし、今日は珍しい食材のえだ豆が載っているのを発見して最終枠としてチョイスしてみた。

やはり、うまい。

 

アイスコーヒーとともに完食させていただきました。

 

来週も人気パンフェアの期間なので、何を選ぼうか今から楽しみである。

 

関係ないが、明日は初めての将棋大会? 交流会? に参加する予定である。

趣味、と胸を張って言えるほど時間が経っていないが、昨年の5月くらいから少しずつ将棋を勉強してきた。

勉強、といっても簡単な詰め将棋を解いたり、NHKの将棋講座をみる程度である。

なので、棋力はスマホアプリの将棋ウォーズで4級(5級だったが、こないだ昇級した)のヘッポコである。

はじめてネット対戦以外で将棋を指すので、楽しみやら不安やら……

 

将棋に並行して「どうぶつしょうぎ」も楽しんでいる。

こちらもスマホアプリのどうぶつしょうぎウォーズでネット対戦している。

棋力は現在2級だが、1級や初段と当たるとなかなか勝てない状態である。

将棋よりも駒も少ないし、マス目も少ないので簡単なのではと考えていたが、これがなかなか難しい。しかも将棋のエッセンスが凝縮されているように感じる。将棋初級者だからかもしれないが、駒にヒモをつけたり、定跡を覚えたり、逃げ道をつくったりなどなど、本将棋に通じる奥深さを詰め込んでいるのが「どうぶつしょうぎ」と感じている。

 

どうぶつしょうぎを入口に将棋へと手を伸ばしていっても良いだろうし、どうぶつしょうぎだけで楽しむというのも”アリ”だと思う。

 

どうぶつしょうぎも将棋と同じで、指す順番に先手番と後手番があるのだが、なんどもやっているとそれとなく感じるのだが、後手番の方が有利に勝負を展開できるような気がする。

 

私は後手番だときりんを一歩進める「きりんの翼」という戦法を多用しているのだが、先手番のときの指し方にいつも迷っていた。しかも先手番だと苦手な局面というか、形が存在していた。

 

その局面になってしまうと、私の必敗というか、相当分が悪くなってしまう。

だが、昨日、その局面での最善手(考え得る最高の手)を発見した。

 

おそらく対戦相手に何度もやられたこともあるだろうし、自分でも目にしていたのだろうが、その後の展開までは頭に入っていなかった。

自分のその最善手に対して、相手が誤った手を指すと、ほぼ必勝の形となる。

 

どうぶつしょうぎは、現在2000局以上指してきたが、それでやっと気がつく手がある。

奥が深い。

もうオッサンで頭がかたいせいもあるかもしれないが、そんなオッサンにも新たな発見があると嬉しくて小躍りしてしまう。

 

どうぶつしょうぎは1日6局、将棋ウォーズは1日に3局が無料で指すことができる。

もちろん課金すると指し放題になるが、集中力を保って楽しむには無料で指すことができる範囲が自分にはちょうど良い。

 

これから始める方は、私とともだち対局してください。

ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。