JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

体重が減らない話

太った。

体重が減らないので加齢の影響を実感しています。

 

私は普段から多めの量の食事です。

ガッツリ炭水化物を摂ります。

でも、昨年まではどんなに太っても63kg台までしか増えませんでした。

 

それに少しくらい体重が増えたって、運動すればすぐに減らせるし、という自負があったんですね。

 

そんな体も考えもゆるみきった状態で体重計に載ったところ、64.3kgの表示がありました。

 

え、うそやん。

 

64kgには絶対ならないって、言ってたじゃない!!(←だれも言ってない)

 

あぁ、あれか。基礎代謝が落ちてきたんだな。筋トレとかしてないし、そもそも運動自体あんまりしてなかったし。

 

と冷静に振り返ったところで、自問自答しました。

 

お前は、このままでいいのか?

 

運動もせず、食べたいだけ食べる状態がズルズルと続き、体重が増えていってもいいのか?

 

 

否。

 

否であります。

 

アイスだって食べたい。柿の種(わさび味)だって食べたい。どんぐりでおかずパンを3種類程度は食べたい。シュークリームやチョコレートだってつまみたい!

 

そして、できれば運動しないでも体重を増やしたくない!!

 

 

 

あれ?

 

なんの解決にもなっていやしねぇ!!

 

ということで、昨日久々にジョギングしました。外で。

 

10km走って、ゼェゼェいってんの。あれ、こんなに長かったっけ? こんなに疲れたっけ?

 

そして、ジョギングを終えたあと、体重計にのりました。

 

 

62.5kg!!

 

 

減ってる!

1kg以上減ってる!!

 

その晩は発泡酒と脂たっぷりのから揚げで乾杯しました。

翌日である今日の昼も、どんぐりで買ってきた高カロリーのパンを食べまくりました。

 

なんてったって、頑張って走ったからね。昨日は。

 

でもでもでもでも、わかってます。

わかってますって。

 

私もそこまでバカじゃありません。

一日やっただけで、そんなに浮かれてたら元に戻らないの? でしょ?

 

そのへんはね、もう、あれっすわ。

ボクくらいの頭の回転がグィングイン高速なオトナにもなりますとね、織り込み済みっすわ。誤差っすわ、誤差。よかわかんねーけど。

 

だからね、今日もさっき走ってきましたよ。10kmを。

 

いやー、昨日よりはるかに楽チンだったわ。

やっぱ刺激っつーの?

俺の体に刺激になったのか、今日はよく足が動いたわ。

昨日と同じ調子で走ってたのに、ペースも早かったしね。

 

そして、走り終えたあとに載ったんだわ、体重計に。

 

 

 

 

62.6kg

 

 

 

 

 

 

あれ、0.1kg増えてる。

 

 

誤差だわ。誤差。きっと、誤差。