JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

朝日杯の決勝すごかったね

f:id:at251:20180219222130p:image

 

117手目の37金、カッコよかったですね〜

後手の守備にも効いていた馬と角を狙って金のタダ捨て。飛車先もズバッと通ってめっちゃカッコいいわ〜

そこで投了した広瀬八段も潔くて、カッコいいっすね。

 

その後も指し続けたら、後手の飛車の位置もズラして後手玉の守備を一気に剥がす感じになりますもんね。

 

そして、44桂は各所で話題になってますね。羽生さんの52銀のように語られる手になるんでしょう。

 

f:id:at251:20180219222658p:image

 

歩を叩いて飛車を追い返すには歩が足りないので、桂馬を叩くという。

しかも32の金にあたってるのがシャレオツですわ。

 

55手目の15歩はプロ棋士の間で話題になったようですね。

知り合いと一緒に棋譜並べして解説してもらったんですが、この手は後手の飛車を詰ませにいった手らしいです。

 

それを察知した広瀬八段も詰まされないように回避したという。

駒の動きだけ見ていても、水面下でそんな飛車を巡る攻防がなされていたとは全く理解できません(笑)

 

f:id:at251:20180219223239p:image

 

 有料の棋譜中継に登録してしまおうかしら(笑)