JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

将棋バーで対局

昨晩、知人と対局してきました。

将棋の。しかも初対局!

 

ひょんな会話から、その知人が将棋を指すことが判明しまして、一緒に指そうという話になってまして。それが昨日実現しました。

 

将棋バーと私が呼んでるバーに行き、対局しようと考えてました。

その店は店主が将棋好きで盤と駒があるんですね(笑)

なので、勝手に将棋バーと呼んでます。

 

店に到着したら、カウンターだけの店内は混み合っており、半分以上は外国人!

 

ギリギリ座れそうだったので、店内へ入り、しばし談笑。

 

カタコトの英語で会話していたら、その外国人たちはスウェーデン人とのこと。ニセコやらルスツやらにスキーで来ていると。

 

主に話し相手となってもらっていた男性は60代で医師をやっていて、私と同い年の息子がいて、オペラ歌手やってるらしい。

 

苦手な英語で会話していたので、めちゃアタマが疲れました……。

 

で、店内が少し広くなったところで、知人と早速対局開始。私が先手。

 

ネットで対局するより、断然緊張してテンションあがりますね〜

 

序盤は後手から急戦を仕掛けられて、受け一方の展開。

 

すべて受け切ってから反撃に転じて、なんとか寄せ切ることができました。

 

お互いの棋力はネットアプリでほぼ同じようなレーティングだったので、たまたまとはいえ勝ててめちゃ嬉しかったです(笑)

 

f:id:at251:20180210224939j:image

 

写真は投了図。

ただし66の後手の金は実践にはありませんでした。

 

感想戦で、ここに金打っても先手玉が逃げ切れちゃうねーって感じで置いたものです。

終盤の後手の受け方も、金でとったらどうだったか、銀だと……とかいろいろ振り返ることができたのが新鮮で面白かったですね〜

 

個人的には写真にある47の銀と48の歩(当初は49歩打)がいい感じに守りに効いてくれたことと、

42の成香(当初は36香打〜33成香)が終盤に効いてきたのが良かったです。

 

楽しかったので、また対人で対局やりたいです!