JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

これが敗着かな、、

課題の局面はこちら。

f:id:at251:20180113164430p:image

 

私は先手番。

上記の局面で後手が△C1ぞう打の対応で誤りました。

 

実戦は▲B1きりん、△同らいおん、▲C2ぞう打、△A1らいおん

 

f:id:at251:20180113164734p:image

 

その後は▲B4らいおん、△A3きりん打、▲C4きりん、△B2ぞうで形勢を損ねてしまいました。

 

f:id:at251:20180113164901p:image

 

課題の局面に戻り、△C1ぞうに対して、▲C2きりんだと良かったのかな、と。

 

f:id:at251:20180113165104p:image

 

その後は△同ぞう、▲同きりん

 

f:id:at251:20180113165204p:image

 

△B2きりん、▲同ひよこ、△A3きりん、▲B4らいおん

 

f:id:at251:20180113165304p:image

 

これで先手が勝てそうかと。

 

 

実戦では、私の敗着だと思われる指し手のあとに後手もミスがあったのですが、そこでも対応を誤ってしまい、負けてしまいました。

 

将棋でも感じるんですが、私の場合ネット対戦で切れ負けの対局ばかりやっていることと、性格的に性急なところがあるので、読める三手先すら読もうとせずに指の勢いで指し手を選んでしまっているところが大きいですね。

 

もっと大事に一手を選べるといいんでしょうけど。性格が変わらない限り無理か(笑)