JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

そろそろ雪まつりの季節

札幌雪まつりの季節が近づいてきました。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

今年はメインの大通り・すすきの会場では2/5-12までの期間で開催されるようです。

 

昨年は札幌にいなかったので、ほとんど雪まつりのことを意識しませんでした。札幌に戻ってくると1月中頃から雪まつりの話題が耳に入ってきます。

 

札幌市では、昨年11月に雪が多く降って、12月はあまり降らなかった印象でした。

年が明けてからは、わりと降ってる印象ですね。積雪の量は家の前の除雪作業の回数が多くなることで気づかされます。

 

今日は所用で札幌の街中に出かけたんですが、大通会場の雪像づくりが開始されてました。

 

f:id:at251:20180113144623j:image

 

像をつくるための雪が集められたり、足場が組まれたりしていました。

 

自衛隊雪像づくりかな。

f:id:at251:20180113144644j:image

 

 さあ、帰ったら家の前の除雪をしよう(白目)