JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

too much

体重を計ったら64kgをオーバーしていました。OMG

 

今までは、運動しなくても食事を摂りすぎても、63kg台でした。決して64kgを超えることはなかったんです。

 

数ヶ月ぶりに何の気なしに体重計に載った結果がこれだよ。

 

この事実を受けて自分がどうするかで今後が変わると感じましたね。

対処して改善を図るのか。

はたまた、見て見ぬフリして肥満街道への坂道を転がり落ちるのか。

 

さすがになんとかしたいと思ったので、少しずつですが運動し始めました。

 

減量なんてものは、消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいわけで。

食べる量は減らしたくないので、それなら動けばいいじゃない、というわけで。

 

で、自分が気軽にやる運動といえば走ることですが、

しかし、走るにも壁がありますわな。めんどくさいとかめんどくさいとか。

 

行動科学における、プロチャスカのトランスセオレティカルモデルの行動変容ステージでいうと、今の自分は関心期なわけですよ。

 

行動変容ステージモデル | e-ヘルスネット 情報提供

 

なので、運動することのメリットを認識して、しないことのデメリットも考えて、不十分な頻度や時間でも行動を実践することが重要なわけです。

 

意思決定バランス理論では恩恵(pros)た負担(cons)のバランスを考えるのが重要なんだったと記憶してますが、今はめっちゃ負担を感じるわけですよ。

 

具体的には、寒い、めんどくさい、雪積もってるし、寒い、風邪ひきそう、走るからには30分以上走らないと意味なさそう、見たいテレビがある、おかし食べたい、めんどくさい、着替えるのがダルい、着替え探すのもダルい、などなど。

 

というわけで、これらを上回る恩恵を認識しなくては、と。

んで、見ました。撮り溜めていた中のこの番組を。

 

人体 神秘の巨大ネットワーク|NHKスペシャル

 

筋肉と脂肪のやつ。

 

走ろう、って思いました(笑)

で、寒くないように自宅内のトレッドミルで。

30分以上という時間にも拘らずに。

 

嗚呼、これをなんとか続けなくては。

まずは60kgを切りたいので、1ヶ月ちょい減量を意識して、1日あたり100g減らせれば楽勝でいけるんじゃないだろうか(←安易)

 

ベスト体重の57-58kgは難しいだろうけど、なんとかしたいなー。

加齢とともに基礎代謝がおちて太りやすくなるのはホントですね。。