JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

「誰でもよかった」

神戸3人死亡「誰でもいい」 | 2017/7/16(日) 17:02 - Yahoo!ニュース

 

神戸で高齢者夫婦を含む三人が刺殺された事件があったみたいです。

 

逮捕されたのは同居していたという20代女性の孫。逮捕されて、「誰でもいいから刺してやろうと思った」と供述しているらしい。

 

今回亡くなった方以外にも、事件現場の近くで刺されて重傷を負ったとのこと。高齢者夫婦の娘にあたる50代女性や近所に住む高齢者の女性が被害に遭ったようだ。

 

ここで、思った。

明らかに、選んでるよね、と。

 

「誰でもいいから」と言葉では言ってる。自分よりも弱い存在にしか刃を向けてないよな。

 

実際に過去の事例にあたったわけではないが、「誰でもよかった」と動機を供述している事件のほとんどで、加害者は攻撃対象を選んでるように感じる。

 

だからと言って、「自分より強い存在を攻撃しろ」というわけではない。自身の衝動に任せて他者を攻撃する行為について私は強く非難するし、絶対に支持しない。

 

今回のような事件における「誰でもよかった」という言い分は、加害者自身が身勝手に自己を理解してもらいたい、わかってもらいたいという気持ちがある現れなのではないだろうか。

 

「誰でもいいから刺してしまいたいくらい追い詰められていた」と思ってもらいたい。だから、「誰でもよかった」と語るのではないか。甘えがあるんだろうな。自分は許されるべき理由を持つ存在だという甘えが。

 

「誰でもよかった」という言葉は身勝手な言葉だと感じる。不幸にも事件に巻き込まれてしまった方の立場を考えると余計に。