JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ボクが決めた3つのこと。

四月から地元の元々はたらいていた職場に戻ってきてました。

 

環境の変化に慣れていきつつ、モヤモヤすることもありつつ、とりあえず自分の中で3つのことを決めました。

 

  1. 少しだけ背のびをする。
  2. 本当に興味がないことはしない。
  3. 後進の育成もちょっとは意識する。

 

1.は自分の能力やキャパシティを超えることも、少しだけであれば背のびをして引き受けたり、チャレンジしていこう、と。

 

やれるかどうか迷うものは積極的にチャレンジする方向で。

迷う時点で、無意識下では、自分にはできる可能性が少しでもあると見込んでいるんだと思いますし。

そもそも、絶対にムリ! と思うようなことは端からできないでしょうし。

 

2.については、とはいっても本当に興味が持てないものは断ったり、やらないという判断、決断も必要になってくるかな、と。

歳を重ねてきて、自分の時間の価値も相対的に大きくなってきていると感じているので。

ただし、興味が持てないを裏返すと、少しでも興味を持てるものは対象になり得るな、と。その場合は、1.の方針に則ってチャレンジしていくつもりです。

 

3.は、これまで全くと言っていいほど自分のことしか考えてこなかったため、これからは少しは後進の育成のことも考えるべきかな、と。自分以外のためにも意識的に時間や労力を割こうかなと思ってます。

年代的にも立場的にも組織的にも。

育成や教育に関わることで、自分のスキルや知見の棚卸にもなるだろうし、学びもあるだろうと期待できるので。

 

ということで、備忘的にメモ。