JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

人工知能の核心を読んだ

 

人工知能の核心 (NHK出版新書)

人工知能の核心 (NHK出版新書)

 

 

おもしろかった!

羽生さんの文章は読みやすいわ〜

 

とても参考になったり、思うところもたくさんありましたが、私のアタマではうまく整理できません(笑)

 

感じたことを簡単に挙げると。

・個人も社会でもAIにどれだけ思考や判断をシフトしていけるのかを考えなきゃいけない。

 

・そのためにも人間は「これをしたらうまくいかない」という判断ができるようになるために実体験としてチャレンジし続けることが必要。かつその過程で失敗しまくるのも重要。結果として判断の羅針盤の精度が高まる。

 

・AIを活用することイコール究極的には人間のやること、なので、悪用するやつもいるし、想定していないことも起きるだろうから、100%信じちゃいけない。AIも人間の判断も。社会への貢献、影響等も考慮しながら活用について模索していく。

 

とりあえず私の転居のための荷造りはまったく進捗していないこともあわせてご報告いたします(笑)

 

以上です。