JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

とりのからあげ事件

北海道に一時帰省しまして、家族で外食に出かけました。

 

席に座り、注文を聞かれた際に、何も考えず「とりのからあげをお願いします」と伝えました。

 

すると店員さんが「ザンギですね」と。

 

さらっと言い直されて気がつきました。

 

北海道では鳥の唐揚げのことを一般的にザンギと呼ぶんですが、「ザンギ」という言葉が出てこなかった自分に唖然。

 

来月には北海道に戻ってくる身なのですが、そんな時期に地元民から遠ざかってしまった気がしました。。

 

地元なのに環境変化のストレスがありそうで違和感(笑)