JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ガーミンモバイルと機種変更後iPhoneのペアリングに手間取ってムリヤリ解決した件

こんな方に読んでもらうために記録を残しました。

MNPとかで新しいiPhoneにデータ移行したけどガーミンコネクトとガーミン(235J等)がペアリングしないって人。

 以下、私が苦戦しながら、多少の被害を被りながら、なんとか移行後のiPhoneでガーミンコネクトとガーミン235Jのペアリングに成功した話を記録します。

MNPでキャリア移行とiPhoneの機種変更を行った。(6Plus⇒SE)
 ソフトバンクの料金が高いな、と感じていたところに、友人数人から「格安simに乗り換えた」という話を耳にしました。通信状態も特に問題はない、やはり料金が安くなった、という内容に一気に興味が沸いたため、ネットで調べまくりました。
 結果、IIJmioのキャリアへ移行すること、フリーsimのiPhoneSEを購入することを決定しました。今までもiPhoneを使用していたため、日常の使い勝手やデータの移行で精神的なストレスを抑制できると判断したからです。
 まあ、なんやかんやありましたが、無事にIIJmioへと移行を果たし、iPhoneSEの運用を開始することができました。
 
iCloudを使ってバックアップ⇒復元した。
 新しい機種をアクティベートしまして、iCloudでバックアップからデータの復元をしました。そこで「ガーミンモバイル」のアプリも復帰。PC上でつなぐガーミンエクスプレスの内容は反映されていました。
 そして、いよいよiPhoneSEとガーミン235Jをペアリングしようと思い、トライしました。が、エラー。トライ&エラーの繰り返しですが、結局つながらず、その日は諦めました。

●ガーミンコネクトとペアリングできない問題が続く。
 翌日もいろいろとBluetoothやガーミンコネクトとのペアリングできない問題について調べつつ、昨日同様にいろいろ試しました。具体的には、Bluetoothのオン⇔オフをiPhone(ガーミンコネクト)側とガーミン235J側でひたすらオン⇔オフ。でもつながらない。次に「そういえば前のiPhoneとのペアリングを解除していなかった」ことに気がつき、旧機種であるiPhone6Plusのガーミンコネクトでガーミン235Jとのペアリングを解除。念のために設定>Bluetoothでもガーミン235Jとのペアリングを削除して解除。それでもダメ。変更先機種のiPhoneSEのガーミンコネクトではガーミン235Jが全く検出されない。
 当然、iPhoneSEの再起動やガーミン235Jの電源をオン⇔オフしたりといったことも試みましたが、検出されない状態となっていました。そして2日目も諦めました。

●マスターリセットするしかない。
 3日目。前日に調べているうちに「マスターリセット」という工場出荷状態に戻すことも知っていましたが、これだけは避けたかった。だって、ガーミン235Jに積み上げてきたデータがなくなるし。(そんなたいした距離は走ってませんでしたが、笑。)
 でも、ここまで検出されない状況が続いていたため、「使えないよりはマシ」ってことで、ついに235Jでマスターリセットを行いました。
 □マスターリセット方法はこちら
 ⇒ http://www.iiyo.net/u_page/support_reset.aspx

●やっとペアリングできたじゃないの。
 まずはマスターリセットを行い、工場出荷状態となったガーミン235Jをガーミンエクスプレスにつないで、ファームウェアを最新版にアップデートしました。
 そして、iPhoneSEとのペアリングを試みたところ、

 

 「できた」

 あっけなさすぎるくらい簡単にペアリングされました。
 しかし、その後の同期に時間を要しました。一度は同期を失敗しまして、その後、再トライ。時間がかかったものの無事にペアリング&データの同期に成功しました。
 まあ、同期されてもガーミン235Jの中のデータは全部消えてましたけど。(ガーミンコネクトの情報は無事でした。)

 たいして走っていない私のデータでも同期に時間がかかっていたため、そうでない方はどのくらい同期に時間がかかるかは想像できません。泣く泣くアカウントを取得し直して、ゼロから再開した方が早いかもしれないとか考えちゃいますね。

 以上。