JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ガーミンForeAthlete235Jのトレーニングログの一部が反映されない問題

昨年9月に購入したガーミンForeAthlete235Jなんですが。

 

おかげさまでモチベーションがあがり235J使って走ることが多くなりました。

ForeAthlete® 235J | スポーツ・アウトドア | 製品 | Garmin | Japan | Home

 

友人に紹介されて、トレーニングのログ、具体的には距離、ペース、コースなんかがアプリでみられるわけです。

 

ローテク人間のボクはもうね、ウッキウキですよ。新しいオモチャを手に入れたサルのようにいじりたおしていました。

 

で、ある日。

突然走ったコースのログっつーか、地図が反映されなくなったのね。

 

まあ、いいかと思うようにしながらもモヤモヤして放置してたんですわ。

 

ボクは235Jのログは、

235J→ガーミンコネクト→Strava

とデータを転送して運用してました。

 

主にStravaでトレーニングログを確認していたんですが、地図を見られなくなりこりゃストラバのアプリの問題か、とか考えてました。

 

そんで、235Jの設定をいじったり、アプリの設定をいじったりしてましたが、一向に改善されず。

 

一定期間放置した後、当たり前のことに気づきまして。

 

そもそもストラバのアプリじゃなくて、ガーミンコネクト(これもアプリ)に問題あるんじゃね?と。

 

235Jからガーミンコネクトにデータ転送して、連携しているストラバにさらにデータ転送するわけだし。

 

そうかそうか〜と、ガーミンコネクトの設定とかをいじったんですが、まあ全く状況は変わりませんでした。

 

で、直後に、あ、そうか、と。

 

アホかと。バカかと。

 

元々の235Jの問題なんじゃねーかと。

やっとたどり着きました。

 

で、グーグル先生に聞いたら、一件だけそれらしきブログがありました。

 

トレーニングログの地図データがアプリに反映されない不具合の原因は、つまり235Jのファームウェアをアップデートしていないからだと。

 

ボクのネット環境はスマホが主で、職場はガチガチにセキュリティがかかったパソコンという状況。

 

あとはほぼ使っていないプライベートなノートのみ。化石並みのノートなので、起動も動きも遅いんですね。なのでずっと使ってませんでした。

 

で、そいつ(化石ノート)に頑張らせて、ガーミンエクスプレスというアプリをパソコンにインスコして(スマホタブレットiOSには非対応)、ファームウェアをアプデしました。

 

 

でけた。

 

でけたよ。

 

思えば単純で簡単なことなんですが、ボクみたいな輩もいるかもしれませんので、そんな方のためにブログに記録しておきます。

 

・ガーミン235Jの地図データが脱落するわよー

スマホタブレットしか使ってないわよー

 

って方の参考になれば幸いです。

 

あぢゅー