JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

elephant in the room

f:id:at251:20161209204514j:image

 

英語の言い回しらしい。

elephant in the roomってのは、「見て見ぬフリをする」ことだそう。

 

この食事中の男女の視界の中には間違いなく「象」がいるけど、二人は「何事もなかったかのように」食事を続けているって写真。

 

アドバンス・ケア・プランニングについて調べてたら出てきて、知りました。

 

あらかじめ死についての話をするってことは、元気なときにはなかなかないでしょう。

でも、身近な家族が急死したりするとケッコー大変なのは想像つきますよね。

 

「大事なことがわかっていながらなぜ話し合えないのか」

 

この「象」は「縁起でもないこと」、つまり「死ぬこと」についての比喩として説明されていました。

 

メモだね、個人的なメモ。

 

最近こればっかりだな。