JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

経営

先日、某勉強会でとある学者の先生が経営について論じていた趣旨について、個人的にメモ。

 

経営をするうえで、まずは智力を結集して戦略を立てる。

 

成功するであろう、つまり正解である戦略というのは、おそらく4つか5つくらいあると思っている。

 

そして、胆力を持ってこれと決めた1つの戦略を採用して、貫き通して成功を目指す。

 

これは結婚も同じで、おそらく自分とうまくいく人は4人か5人くらいいると思う(笑)

そのなかの1人を選んだら、あとはうまくいくことだけ考えてやっていくしかない。

 

上記の戦略は理念にも読み替えられるんじゃないかと。(私見)

 

キレイにしたら↓

 

経営者のあり方

「唯一無二の最適解を探すあり方は経営者にはふさわしくない。分析の結果、残った複数の多様かつ実行可能な選択肢から最後は自らの理念に基づいて選択する決意が経営者の責務である」